見出し画像

<ビットコイン暴落をどう捉えるか?>

<じっちゃまセミナー<要旨>>
<最近、ディスアポイントメントする事が多い> 

ディスアポイントメントとは・・がっかりすること。
1 .仮想通貨の価格が過去24時間で約12%位下落している。その理由は、たぶん、コインベース(COIN)のIPOですね。大きな材料が出尽くしたので、“理想は買い、現実は売り“ が出ているんじゃないかと思います。
2 . ロビンフッド現象と言うのが暫らく前に有り、ゲームストップ(GME)株が相場になった事が有るけれども、今、現象の下火と共に株価も下落している。
3 . SPAC(特別買収目的会社)のブームも、今は一巡している。銘柄の例で言うと、ソーファイ(ソーシャル・ファイナンス)や、あるいはヴァージン・ギャラクチィック(SPCE)とかはチャートで確認すると、こんな感じで下がっています。

<ディスアポイントメントが起こる理由>

1 . 新型コロナの見舞金として現金が、国民一人ひとりに1400ドルあるいは1600ドル、配られた訳ですけれども、それが前回みたいに、株式市場とか仮想通貨に向かっていない。小売売上高推移のチャートを見ると、3月の小売売上高が凄く上昇している。3月は前月比+9.8%と極めて強かった。それは何を意味するかと言うと、スティミュラス・チェック、つまり新型コロナの見舞金は、実体経済の消費に回っているんだと言う事ですね。
2 . 今日は4月18日ですけれども、この時期は株式市場とかクリプトとかに、資金を投入しにくい時期なんですよ、季節的にね。それは、確定申告のシーズンなんだからですよ。例年だと4月15日が確定申告の期限になります。確定申告をするまでは、“今年の納税額がいくらになるのか” 最終の着地点が分からないんで、投資家は手元のキャッシュポジションを高めて納税に備える訳です。そして確定申告は、余った資金がまた株式市場に戻ってくる。そう言うパターンが多いんですよね。今年は新型コロナで確定申告の期限が1ヶ月間延びました。だから5月17日が確定申告の期限になります。

コインベースの上場後の株価の動きについて>

1 . 250ドルの参照価格からスタートして、380ドルでオープン、一瞬429ドルまで高値が入ったけれども、その後は急落して後は横ばいと言う展開。上場初日に飛び付き買いをした投資家は、今、やられになっている。このチャートだと上値は重い展開な、と考えています。今週からコインベース株が “ずんずん” と上昇していくシナリオは、ちょっと考え難い。
2 . 上記の展開の場合、何が問題になるのか? と言うと、コインベースの上場を目掛けて、コインベース(COIN)さえ上場してくれれば、それが仮想通貨へのアテンションを、もう一回注意喚起するんじゃないか? と、それによって新しいクリプトの投資家が沢山市場に参戦してきて、またブームが来るんじゃないか? と、それが強気筋が考えていた事だと思うんですよ。しかし、上場が実際に行われてみて取引の状態を観察すると、それは不発に終り、冴えない感じで引き味が悪かった。このまま、”ぐずぐずした展開” になるので有れば、投資家の新規参入は、あんまり期待できない。そうすると、コインベース株もぐずぐずした展開になるかもしれないし、ひいては、”BTCも ぐずぐずした展開” になるかもしれない。そうなんであれば、ここは一旦好材料の出尽くしで、売りじゃないかな?と考える投資家が多いだろうなと、思うんですよね。

<個人的に気になった質疑>
Q1、今期決算の見所と5月以降の相場見通しについて解説を、お願いします(ライブ時間31:18)

A . 1 . 第1のポイント:SP&500EPS予想を見ると、先週末の時点でコンセンサスEPSは、2021年が178.75ドルでした。2020年が140.46ドルですから、去年から今年にかけての成長率は、前年比で27~28%ですよね。そして先週までは、その成長率のコンセンサス予想は25%だったんですよ。つまり、今期2021年第一四半期決算シーズンが始まって以降、コンセンサス予想は上方に修正されている。“つまり、決算発表シーズン、滑り出し好調でっせ” と言う話をしています。
2 . 第2のポイント:金利の話に移ると、米国10年債利回りのチャートを見ると、先週ぐっと金利が下がる局面が有りました。今は1.58%くらいだと思います。3月の頭くらいに “長期金利が上昇してかなわん!” と言う形で話題になった時は1.74%くらいまで 金利が上昇していた。“金利上昇の局面では、株式のバリュエーションは下がり易い” しかし今はに、長期金利が下がってきていると言う事は、株式のバリュエーションにとっては良い環境であると言う事ですよね。
3 . 総括すると、金利は下がっているので株式にはプラス↑企業業績上方修正されているので株式にはプラス↑、今、株式をめぐる環境凄く良いと思うんですよ。なので、僕は目先の相場は上を見ています。秋口までこんな感じで、ずんずんずん“ と行けるんじゃないかな、と考えています。

Q2、宇宙株が注目されるには、まだ時間がかかりそうでしょうか?(ライブ時間1:14:55)

A . 一番重要なファクターはスターリンクのIPOだと思います。今年のある時点でスターリンクのIPOが発表されると思う。IPO発表されたら宇宙株は全部、相場になると思います。これ非常にでかいIPOです。

Q3、米国は世界で最もワクチン接種が進んでいる国だと理解しています。しかしながら、ロイターなどの情報によると、米国の感染者数が再び増加傾向にあるようです。これについては、米国内ではどのように報道されていますでしょうか?(ライブ時間1:25:20)

A . 1 . 感染者数が再び増加している理由は、経済再開しているからです。ただし、感染者数が増えても重篤にはならない。PCR検査して陽性と出てからワクチンを注射しても、間に合うんですよ、実は。
2 . ワクチンの重要性は、新型コロナを根絶する事ではない。そうではなくて、仮に新型コロナにかかっても重篤にはならないで、抗体、アンティボディを造る事が出来る。それがポイントなんですよ。だから入院しなきゃならなくなる、あるいは酸素マスクをしなきゃいけなくなる、あるいは死ぬ、そういうリスク低減できる事がワクチンを打つ意味で有って、新型コロナにかからない、ウイルスを撃退する、と言う事ではないんですよ。そこのところを間違えないようにした方が良いよ。実際死者は増えてないと思う。

Q4、広瀬さんにとってSell in Mayセルインメイは、しょうもないでしょうか?(ライブ時間1:28:46)

A . 1 . Sell in Mayを解説すると、アメリカの投資家は4月15日の確定申告の為に、税理士さんと相談してその年の納税額が確定するまでは、投資を控えて手元のキャッシュポジションを高めておきます。そして、準備しておいたキャッシュよりも納税額が少なければ、余ったキャッシュを株式市場に投入していきます。その買い需要発生するのが4月10日から4月の末、あるいは5月の初旬くらいまでなんです。セルインメイ理由は、このように納税のサイクルに絡めた株の買い需要一巡するというのが、5月だからなんですね。
2 . しかし、今年の場合は1ヶ月間、確定申告の期日が先延ばしにされたんで、セルインメイじゃなくてセルインジュンになるので、最低でも例年より1ヶ月以上は、そのタイミングを先延ばしにして下さい。
3 . 今は長期金利が、どんどん下がってきているし、企業業績はがーんと上がっている訳だから。企業業績の上方修正幅は、ぼくがアメリカにきた1988年以来、一番大きい感じで “がっ、がっ” という感じで伸びている。“何故、そう言う局面で君らは株を売るわけ? 全然意味フじゃない? 僕には理解できない。なんの為に観察しているわけ? 相場を。なんの為に金利を見ているわけ? なんの為に企業業績をチェックしているわけ? あなた本当にチェックしているの? チェックしていないと思うよ。チェックしていたら、”こんなに数字良いの、これ凄いわ、ごぼう抜きだわ!“ って、言う風に感じるはずだよね。だから ”真剣味が足らない!” と言う話をしています。

「備考」
1 . スティミュラス・チェック (Stimulus check):Economic Impact Paymentと同意語です。(Economic エコノミック:経済的、インパクト Impact:影響、 Payment ペイメント:支払い、)
2 . セルインメイ(Sell in May):”株は5月に売れ” という有名な相場格言、Sell in May and go away, and come on back on St. Leger’s Day. (5月に売却したら、セント・レジャーズ・デイまで戻ってくるな) セント・レジャーズ・デイは9月第2土曜日のことで、イギリスで大きな競馬レースが行われる日。セルインメイの意味をまとめると以下のようになります。
1、春、株高の5月に売れ!
2、夏、株式市場が盛り上がらない6~8月は何もするな!
3、秋、9月第2土曜日以降に株を買え!
( At 2021/04/18配信 )

<あとがき>
ロイヤルティ・ファーマー(RPRX): 2020年8月~10月の間に43.9~38.4ドルで合計30株を購入、今年の4月まで約8ヶ月ホールドしていたけど株価は42.5ドル、殆んど上がっていない。確かこの株って “ピカッピカの超美人のはずだよね? 決算も良い決算を出しているらしいし“・・偉い人の推奨株なんだけどなあ、おかしいなあ? ありゃ、これって? 12万円の資金を8ヶ月間も、ただ株式市場で寝かせていただけなの? “これじゃ、銀行預金しているのと、ぜんぜん変わらないじゃん!・・良い株は、ホールドしていたらいつか上がると思っていたけど、上がんないもんだね! なんで?・・・そうか! 少ない資金で投資する者は、株価が上がるまでの長いスパンは待てないんだよね。つまり、資金が少ない者は、少ないお金を効率よく回転させなきゃ、ゲインは得られないってことだよね・・やっと気がついたぞ!・・初心者って、失敗するまで気が付かないもんだよね・・だから、初心者なのか? やっぱり、苦笑いだね。        以上



サポート有り難う。個人的に関心の有る事柄しか文書化しません。ランダム発行です。私の資金はポケットマネーの70~80万円なので小額過ぎて、優良大型株には手が出ません。1銘柄で10株くらい持たないと、貧乏臭く気分がしみったれるので、いつも手頃な30~50ドル/株の銘柄に目がいきます。