見出し画像

メルカリ×日本郵便のゆうパケットプラスを早速試してみた!

みんな大好きメルカリと日本郵便の配送パッケージ「ゆうゆうメリカリ便」に新たな配送方法が追加されましたね!

その名も「ゆうパケットプラス」!

A4サイズ×厚さ3cmまでで送料175円の「ゆうパケット」を超えると、いきなり3辺60cmで送料700円の「ゆうパック」になってしまい、ゆうパケットには入らないけど、ゆうパックで送料700円もかけたら利益が出ないな〜という商品の出品を躊躇われていた皆さん!

ついに「ゆうパケットプラス」で問題解決です!

しかも競合のヤマトの宅急便コンパクトより厚さが2センチ厚いという優れもの!

スクリーンショット 2019-10-23 15.24.49

仕様詳細比較

宅急便コンパクト:長さ 25cm、幅 20cm、厚さ 5cm
ゆうパケットプラス:長さ 24cm、幅 17cm、厚さ 7cm

ホントに微妙に仕様が違いますね。でも厚さの2cmの差で送れるものがかなり変わってくるんじゃないかなと思います。

早速、郵便局にてゆうパケットプラスの専用ボックスを購入してきたので、ご紹介。

画像1

税込み65円です。

画像2

裏面に組み立てガイドが掲載されています。実際組み立てはガイドなくてもできちゃうくらいシンプルで簡単です。

画像3

ダンボールの各部所にある番号の順番に支持に従っていけばOK!

で、問題のサイズですが・・・

画像5

ちょうどいい厚みのものを探したら、GoProのコンパクトケースがピッタリでしたw

あとは宅急便コンパクトでちょっと厚みが足りなかった厚手のパーカーやスウェット、ジーンズなどが出品しやすくなったのではないかなと思います。

今回のゆうパケットプラスは今まで何でないんだろう?と思っていた問題点に対するソリューションをしっかりと出してきてくれたので、なかなか満足度が高いですね!

それでは皆様、充実のメルカリライフを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?