見出し画像

超ハイパワーな充電式扇風機!CLAYMORE FAN V600+(クレイモアファン)

昨年爆発的に売れて非常に入手困難だった充電式扇風機「CLAYMORE FAN V600(クレイモアファン)」

ワタクシも夏のキャンプの最終兵器として、何とか手に入れて使っていましたが、すぐに充電できなくなってしまい、不良で交換してもらおうと思いましたが、交換品すらないという状況で泣く泣く手放しました。

ハイパワーでアウトドアだけでなく、自宅でも使うくらい気に入っていたので、手元にクレイモアファンがないのが非常に無念だったのですが、2021年バージョンアップして登場するとのことだったので、今回は予約購入しました^^

届いた新型クレイモアファンがこちら!

画像1

今回はバージョンアップしたので、商品名が「CLAYMORE FAN V600+」に変わっています。

それではダンボールから取り出してみましょう。

画像2

今回のクレイモアファン V600+の仕様は以下の通り。

本体サイズ:幅 243mm × 奥行き 226mm × 高さ 350mm(専⽤三脚除く)
重量:約 600g
バッテリータイプ:Li-ion 3.7V
バッテリー:7,800 mAh
連続運転時間:最大風速 7時間〜最小風速 32時間
充電時間:4.5 hr
USB入力:USB Type-C⼊⼒ 5V/2A

ちなみに旧モデル V600 の仕様は

本体サイズ:本体 幅 243mm × 奥行き 226mm × 高さ 350mm
重量:約 506g
バッテリータイプ:Li-ion 3.7V
バッテリー:6,000 mAh
バッテリー充放電サイクル:約800回充放電が可能
消費電力:12W
連続運転時間:最大風速 5時間〜最小風速 15時間
充電時間:4 hr
USB入力:microUSB(type-b)入力 5V/2A
USB出力:5V/2A

だったので、主な変更点としては

・重量アップ(約100g)
・バッテリー容量アップ(1,800 mAh)
・連続運転時間アップ(最大風速で2時間、最小風速で17時間)
・ポート変更(USB-C)
・外部出力(バッテリー)機能廃止

といったところでしょうか。

重量アップはバッテリー容量アップに伴うものでしょうから、しょうがないとして、それ以外はまさに神アップデート!

バッテリー容量増加に伴う、運転時間の向上は特に顕著で、最小風速であれば、1泊のキャンプで使い続けていてもバッテリー切れの心配がなくなりました。

そしてmicroUSBからUSB-Cへのポート変更も嬉しいですね。microUSB端子は早く絶滅してUSB-Cに統一していってところ。

バッテリー機能はそんなに使わないのに余計な基盤や端子が増えて、故障リスクが上がるだけだったので、この廃止も大英断でしょう。

みんなAnkerのバッテリー持ってるでしょうしw

画像3

こちらが箱の背面。

上記した仕様が分かりやすく記載されています。

画像4

USB充電ケーブル(USB Type-C)、専用三脚(本体 三脚ネジ穴内蔵)が付属しています。

USB-Cケーブルは付属させなくてもいいので、ちょっとでも安くして欲しいところ。

画像5

こちらがポート変更になった本体背面の充電ポート。

全機種はここに外部出力用のポートが併設されていましたが、なくなる事で非常にスッキリしました。

画像6

付属の三脚を接続させてみました。

前機種と変わらず、アウトドア向きのカラーリングと機能はそのまま受け継いでおります。

肝心のサーキュレーション機能も引き続きパワフル!家で自分のそばに置いて使う分には最小で全く風量問題なしです。

前機種の課題だったポイントをしっかりと改善してきた新型クレイモアファン V600+

非の打ち所がない充電式扇風機として再登場です。

おそらく本格的に暑くなる前に手に入れておかないと、今年も入手できなくなる可能性は大なので、欲しい方はお早めに!

ケースは以前の商品がそのまま使えましたので、そちらも合わせてどうぞ!

カメラの電動雲台で360度首振るようにした魔改造したクレイモアファンも紹介しています^^ ※前機種

こちらも合わせてどうぞ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?