見出し画像

中華製互換リモコンが壊れたので、エレコムのSONYブラビア互換リモコンにチェンジ!

以前、SONYブラビア純正のリモコンが壊れた際に完全コンパチの(おそらく)中華製リモコンを導入したのですが、2年ほどで壊れてしまいましたorz..

純正と見た目も操作性もほぼ一緒でとても良かったのですが、やはり作りはやや雑だったのかもしれません。

今回こそは!ということで安心と信頼のエレコム製のSONYブラビア互換リモコンを導入してみたので、そちらをご紹介。

こちらが到着したエレコム製ソニー・ブラビア専用テレビリモコンです。
価格は中華製より若干高い1,800円。

奮発しましたw

メーカーのリモコン信号を設定済みなので、すぐに使えるという謳い文句。

見た目は純正と結構違いますね。下部にELECOMというロゴも入っています。

ちなみに以前買ったほぼ純正と同様の中華製互換リモコンと比較してみました。

エレコム製の方が全てのボタンが大きくなっているので、見た目のカッコよさは別にして、使いやすそうなのは間違いありません。

その他細かい配置も若干違ったりします。

裏面は完全に別モノです。

純正コンパチは真っ平らで美しいですが、エレコム互換リモコンは作りやすいように作った感が伝わってきますw

電池は単4を2本使用します。全面蓋の純正コンパチより取り替えやすいです。こっちの方が断然良いです。

一通り使ってみましたが、不具合・不都合は特になし。操作性も全く違和感はありません。

あとは中華製のようにすぐ壊れなければ合格でしょう。

個人的にあまり使っていないテレビのリモコンが2回も壊れること自体に違和感しかありませんが、ワタクシと同じようにソニーのブラビアをお使いの方でリモコンが壊れてしまったという方には、純正ではなくエレコムの互換品という選択肢があるということを知っておいて頂ければ幸いです。

それではまた!

こちらも合わせてどうぞ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?