見出し画像

ユニクロ+J(プラスジェイ)2021年春夏コレクションを買ってきた!

ユニクロとジル・サンダーの初めてのコレクションから早11年、久々に復活した2020年秋コレクションに続き、再び登場した+J(プラスジェイ)の2021年春夏コレクション。

早速、個人的に気になった商品をいくつか買ってきたのでご紹介します^^

発売日当日は入場の整理券が配布。自分が訪問した正午過ぎで1〜2時間後に入場できる感じでした。

さすが+J、大人気ですね。

ちなみに1商品1つまで、合計5種類までしか買えないルールになっていました。同じ商品で色違いの購入も不可なので、なかなか吟味が必要ですw

まず購入した商品の一つ目は「ドライスウェットハーフジップパーカ(長袖)」¥4,990です。

画像1

・程良いハリとふくらみ感があり、きれいなシルエットが表現できる素材。
・トレンドのリラックスシルエット。
・フロントにファスナーを入れた、+Jらしいプルオーバーデザイン。

画像2

フード裏: 68% ポリエステル,32% 綿
リブ部分: 82% 綿,18% ポリエステル

という素材になっています。

さりげなく首元に+Jロゴが入ってるのがいいですね^^

画像3

+Jと刻印されたジッパーと紐の先の処理がとてもきれいなのがお気に入りです。

ジップはフルジップではなく、上部のみのジップになっています。

早速着てみましたが、トレンドのふわっとしたシルエットに肌触りの良いコットンがとても良いです。

画像4

一見外からはポケットがあるように見えないデザインも特徴的です。ポケットが見えないだけでもだいぶデザイン的に洗練されるんだなと感心しました。

続いて2点目はパーカーとセットで着れるように「ドライスウェットパンツ」 ¥3,990をチョイス。

画像5

・程良いハリとふくらみ感があり、きれいなシルエットが表現できる素材。
・ウエスト、後ろポケットは別布仕様にした現代的なデザイン。

画像6

こちらが別布仕立てのウエストライン。これだけで一味違うのが分かります。

本体: 68% ポリエステル,32% 綿
リブ部分: 82% 綿,18% ポリエステル
布帛部分: 100% ポリエステル

ウエスト:総ゴム入り(調節不可)・内側ヒモ通しあり

別布部分の素材は100%ポリエステルでした。

画像7

同様に後ろポケットの上部も同様に別布で仕立ててあります。

画像8

裾のリブは綿+ポリエステル。

スウェットパンツは購入前に念の為、試着をしてみたんですが、最初Mサイズを履いてみた時は、余裕のある作りなので「ちょっと大きいかな?」と思いました。

比較の為にSサイズも履いてみたところ、屈伸時に割とパツパツ感があったので、やはりMサイズのかなり余裕のある着心地が狙いなんだと理解できました。

太ももから膝裏までが非常にゆったりしていて、慣れるとメチャ楽ちんですね^^

画像9

この写真を見ると太もも周りのゆったりさがイメージしやすいかと思います。

3点目の商品は「スーピマコットンオーバーサイズスタンドカラーシャツ(長袖)」¥3,990!

画像10

・細番手の糸を高密度に織り上げたスーピマ®コットン100%素材を使用。
・ハリがありながら、なめらかで光沢のある肌触り、コットン本来の風合いを楽しめるのが特徴。
・ステッチや芯地にもこだわった洗練されたオーバーサイズシャツ。
・前立てのミニマルな仕立てが+Jらしく斬新。

画像11

普段あまりシャツは着ないのですが、この襟なしのシルエットに一目惚れして購入。コレクションのキーカラーのオリーブを選んだのですが、こればっかりは白も欲しかった...

画像12

100% 綿

素材は100%綿ですが、綿の中でも特に高級・高品質と言われているスーピマコットンを採用。

着た瞬間ひんやりと冷たく、パリッとした質感がとても着心地のよいシャツです。

襟なしデザインがフォーマルっぽいところでも、カジュアルっぽいところでも活用できそうな振り幅で重宝しそうです。

画像13

やっぱり、白も欲しい...

そして4つ目の商品はこれからのシーズン活躍してくれそうな「リラックスフィットポロシャツ(半袖)」¥2,990

画像14

・コットン100%のインレイ素材にライトマーセライズ加工を施して、上品な光沢感とハリ感をプラス。
・襟も糸の段階でマーセライズ加工を施して、上品な光沢感と毛羽立ちの少ないなめらかな肌触りに。
・トレンドのリラックスシルエット。
・前開きを比翼仕立てにして、クリーンな印象に。

画像15

本体: 100% 綿
リブ部分: 77% 綿,23% ポリエステル

このリラックスフィットポロシャツも毛羽立たなそうな生地でハリがあります。何かこう、ノリの効いたシャツみたいな感覚が気持ちいいです。

画像16

前開きが比翼仕立てになっていて第2ボタンはみえないのがデザイン面でのポイント。

第一ボタンは開けて、見えない第二ボタンだけ止めておくとキレイに見えそうです。

画像17

こんなイメージですね^^

このモデルほどカッコはつかないと思いますがw

そして最後の5点目は「シルクコットンクルーネックセーター(長袖・カラーブロック)」¥5,990!

画像18

・シルクとコットンのブレンド素材で、自然な光沢と柔らかさが楽しめる。
・Tシャツのようにラフに着こなしたいオーバーサイズのクルーネックセーター。
・着こなしやすいトーナルカラーのカラーブロックデザイン。

この黒一色かと思いきや、本体下部と裾の一部が濃い目のブルーになっており、微妙にコントラストがあるのがカッコいいです。

画像19

55% 絹,45% 綿

半分シルクなので、着心地は抜群。

ホントに近年のユニクロの素材のクオリティは眼を見張るものがありますね。このコストパフォーマンスはもはや他社を寄せ付けないところまできていると思います。

画像20

裏面です。この微妙なカラーリングよ!

画像21

もう少しはっきりコントラストがあるNAVYというバリエーションもありましたが、今回購入したブラックのような極端に控えめなカラーブロックデザインってあまりみたことがなかったので、黒一択でした。

画像22

やっぱりこれですね。もう遠くから見たらほぼ黒ですがw

以上、ワタクシが購入したユニクロ+J(プラスジェイ)2021年春夏コレクションでした!購入検討している方の参考になれば幸いです^^

それではまた!

こちらも合わせてどうぞ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?