見出し画像

NEO TechNight Vol.17を開催しました。

2024年3月13日に17回目のNEO TechNightを開催しました。最近サボり気味だった開催レポートですが、今回もさらっと発表内容をご紹介いたします。

給与・賞与の所得税の算出方法

今回初登場の経理法務部のMMさんの発表です。経理ならではの所得税、社会保険料の説明です。

自作キーボードの世界


キーボードって自作できるんですね。そんな世界を紹介していただいたのは、こちらも初登場のKYさん。キーマップの設定が出来たり、ファームウェアも自作していたりします。奥深いです。

社内Azure AIノート


当社内で使用できるChatGPTを使ったチャットシステムを構築したMNさんの発表。Azure OpenAI Serviceを使ったときの気付きとTipsを紹介していただきました。

HTTP/3 QPACK編


常連のYHさんのHTTP/3シリーズの最新版。今回はヘッダ圧縮の説明です。プログラマは意識することは無いですが、マイクロサービスを構築しているとネットワーク上での問題がよく出てくるので、プロトコルの中身を知っておくといつか役に立ちますよね。

他にも発表があったのですが、資料が出揃っていないので今回はここまで。次回のVol.18は5月に開催予定です。
今回は初登場の方が多かったので、この調子で増えて欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?