見出し画像

    対話から生まれる創造

ハタチの次女が幼稚園からの夢だった
建築を学んでいます

建築を知らない私が、娘が学んでいる
たくさんのことから
ほんのほんのすこーし垣間見るだけでも
とても素敵だなあって思うことがある

知らない人が建物だけみたら、それは体温のない
無機質な構造物に
映ることがあるかもしれない
でも、娘の学びからはいつも
息吹が聴こえる気がする

今日は、娘がノートを忘れたのかなと思う
メモを見かけて
学んでいる姿への応援と、創ってゆく人々の想いが
ステキだなあと響いたことを書こうと思います

よい住まい、建築は
住まい手と設計者の対話
環境と設計者の対話から生まれる

住まい手や使う人々の想いに誠実に
建築を取り巻く周辺環境、文化的、歴史的
環境に耳をそば立て

デザインで答えるのが設計者

娘のメモより

太字はそのまま娘がマーカーを引いていた箇所です

私が大切にし実践している対話法
心コンシェルジュという在り方

五感の交流を通じて目の前の人を
よく見てよく聴いてよく感じる
”よく”とは”細かく”ということ。

顔、表情には、一万ほどの情報が
つまっていると言われます
言葉に音としてのらない想いもあるかもしれない
本当の本当の想いを
対話から、感じ取ってもらえて
それがデザインとして表現されたら
とても素敵だなあ

どんな仕事であっても
その先には人がいて
人と人の交流の中で、対話の中で
そこに本当があったら
生まれ創造されるものは豊か

娘が誰かとつながり、その想いを
形にしてゆける日が楽しみ♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?