見出し画像

10/15出題の謎 解説

こんにちは!ねおそらです。2日ほど解説書くのを放置してたのでそろそろ書きます笑


10/15に出題した謎

はい!こちらの謎になります。一見意味不明ですよね笑 単に読むと謎の単語が何個も生まれちゃいます笑

こちらの問題は色んな人に出してみましたが、やはり少し難しいみたいです(作り方が悪いのかもしれない……)

まぁそんなことは置いといて、さくっと解説しますね。

先にヒントの方を見ると結構分かりやすいですね。ヒントは草慮宙で砂糖になるのが分かると思います。形に注目すると、草の部首である草冠はカタカナの『サ』に見えませんか?

そこまで分かればもう簡単ですね。草は『サ』、慮は『ト』、宙は『ウ』です。

そして本題に注目して欲しいのですが、実はヒントと本題の矢印が違うんですよね。

本題の1段目『免慮宇▶︎点』は上の部分を読むとクトウ▶︎点というふうに変換できます。句読点となる訳です。

2段目『直企慮▶︎色』はカタカナだけではなく漢字が出ます。上を読むと十人ト▶︎色というふうになります。つまり十人十色ですね。

そして3段目『分学曇白▶︎⍰』は1段目と2段目を踏まえるとハツ日の▶︎⍰となりますね?

そこまで分かればもう簡単。答えは初日の出の、『出』でした!


いかがでしたでしょうか!漢字は色んな文字で成り立っているので、まだまだ沢山の問題が作れそうです^^

それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?