見出し画像

初めてバイクに乗って何を思うか🤔【第3回EVライド体験会】

2024年1月27日(土)に第三回目の開催となる、代官山EVライド体験会を催行しました!過去の実施会に引き続き、普通免許しか持っていない大学生が電動バイクをレンタルして、二輪車の運転を体験してもらいました。

今回の記事では、乗車前後に実施したインタビューを通じて、バイクのイメージにどのような変化があったか実際にバイクに乗ってみることで二輪車の免許取得についてどのように考えるようになったか、について明らかにしていきます。

今回利用したEVバイクのレンタルサービスを使ってみたい方は、こちらの記事も併せてご覧ください!


体験前インタビュー

本記事の登場人物

今回の参加者は、昨年11月に開催した早稲田大学早稲田祭での展示にてNeoriders Projectに興味を持っていただいた3名の大学生です。

参加者
・社会学部 Tさん(男性)
・文学部 Mさん(女性)
・文学部 Aさん(男性)

早稲田祭での展示の様子については、こちらの記事をご覧ください

また、Neoriders Projectに所属する初心者ライダーのS(男性)が、司会を務めました。

質問①:今の気分について

司会:本日はお集りいただきまして、ありがとうございます!いきなりですが、ずばり『今の気分』はいかがでしょうか?
Tさん:
わくわくドキドキです!
Mさん:楽しみです!
Aさん:自分は少し不安なところがありますが、乗ってみたいと思っていたので楽しみです!

体験前インタビューの様子。天候にも恵まれたため、屋外でインタビューを実施しました

質問②:バイクの印象

司会:次にバイクの印象についてお聞きしたいと思います。皆さんは、バイクに対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?
Tさん:暴走族のイメージがあります笑
司会:暴走族!東京リベンジャーズなどの作品では、まさにそのように描かれていますね。
Tさん:バイクにはちょっと憧れがあります。かっこいいですよね!
Mさん:私は(現時点で)あまり憧れとかはないかもしれないです。友人に事故を起こしてしまった人もいるので、危険な乗り物という印象があります。
Aさん:自分もやはりそういった不安なイメージもあります。けれど、大きいバイクには爽快感があったり、小さいバイクは小回りが効いたりと、いい印象もあります!
司会:
いろいろなイメージがありますね。爽快感や小回りについては、本日実際に乗って見て体感して下さい!

質問③:バイクで連想するもの

司会:次の質問です。バイクで連想するものは何でしょうか?キャラクターや友達で結構ですので、すぐに思い浮かぶものを教えてください!
Mさん:仮面ライダーです(笑)弟がいつも見ていて、かっこいいなと思っていました。
Aさん:パッと出てきたのは暴走族です(笑)
司会:暴走族か仮面ライダー。なかなか個性的な二つですね。

質問④:バイクの免許は取ってみたいか

司会:続けて、正直にお答えください。ずばり、二輪免許を取ってみたいと思いますか?
Aさん:
正直に言うと、普通免許に原付が付いているので、それだけでいいのではと思っています。確か、2日間でとれる二輪免許もありますよね?それを取ることで何か特別に変わるのだったら、ちょっと検討してみようかな、とは思います。

質問⑤:今日のイベントに参加する理由

司会:それでは最後の質問です。何を期待して今回のイベントに参加してみようと思いましたか?
Tさん:
いきなり一人でバイクに乗るのは怖いと思ったので、一回誰かに教えてもらいたいと思いました。
Mさん:普通免許で原付が運転できるのに教習所では習いませんでした。乗りたいと思った時に乗れるように、今日は練習をしたいと思っています。
Aさん:自分も、将来バイクや原付の購入を検討することがあったら、いきなり自分で乗るよりも誰かに教わっておいた方が勝手がきくと思ったからです。
司会:ありがとうございます。アンバサダーメンバーはたくさんバイクに乗っているので、ぜひ色々と教わってみてください!インタビューお疲れ様でした!

体験前インタビューのまとめ

まとめると、仮面ライダーや暴走族などのイメージから、バイクには速くてちょっと怖い印象を持っている人が多いようです。
また、今回のイベントには「最初に一人で運転するのは少々億劫なので、まず誰かに教えてもらいたい」とのことで参加を決めたようですね。

体験の様子

続けて、実際に電動バイクに乗ってもらった様子を少し紹介します!

体験中に記念撮影

今回の参加者は3名ともバイクに乗るのが初めてとのことで、最初の方は緊張していた様子でした。
しかし、走行開始後すぐにコツを掴むことができ、体験の後半ではバイクならではの感覚を楽しんでいただきました!
走行中の様子は各種SNSで随時発信しているので、ぜひご確認下さい!

体験後インタビュー

初めてバイクを体験した皆さんに、二輪車に対する印象の変化や感想について伺います!

寒い日だったので、ホットドリンクを飲みながらインタビューを実施しました

質問①:乗ってみての感想

司会:皆様お疲れ様でした!まずは乗ってみての感想をお聞かせください。
Mさん:最初にアクセルを回した時は、電動自転車でペダルを踏んだ時と同じ感じがしました。思ったより前に進んでしまうという印象でした。私は普段から電動自転車に乗っていますが、それはペダルを踏むよりも先に前進してしまい、体と感覚が乖離しているという印象があります。今日乗ったバイクはそれよりも人間の感覚に近く、自分の体みたいに動いているような感覚がありました。とても楽しかったです!
Tさん:私も最初は怖かったです。しかし乗っていると、自転車よりも簡単だという印象に変わりました。沖縄に行く予定があるのですが、バイクに乗って沖縄一周したいと思いました!
Aさん:私は楽しかったということが1番です!あの速度で風を感じるためには、自転車だととても頑張らないといけません。バイクならではの爽快感がある走りがよかったです。
司会:ありがとうございます。楽しんでいただけたようで良かったです!

質問②:バイクに対する印象の変化

司会:次に、バイクに関する印象で、バイクに乗った前後で変わった点などありましたらお聞かせください。
Mさん:実際に乗ってみてやはり、思っている以上に怖い乗り物だと感じました。街中でもバイクに乗っている人をよく見かけますが、彼らはよく軽く乗れているなと感心しました。その一方で、車体の幅など車よりも小さく操作もしやすいので、家にあったら便利だろうと思いました!
Tさん:親にも危険だと言われたこともあって、最初はバイクにいい印象はありませんでした。しかし実際に乗ってみて、運転そのものは簡単だという印象を抱きました!
Aさん:爽快感については、思っていた以上に楽しい点でした。
司会:ありがとうございます。バイクに乗らなければ、時速30kmを生身で感じる経験なんて中々無いですもんね。

質問③:免許を取ってみたいか

司会:次の質問に移ります。体験を経て、免許を取ってみたいとは思いましたか?こちらも正直にお答えください!
Mさん:取ってみたいです!もっと大きいバイクだったらもっと楽しいだろうなと思いました!
Tさん:自分は逆に、原付で充分だなと思いました。原付でも充分に爽快感があって、便利だと感じました。
Aさん:自分は取りたいと思いました!時速30kmで車道の流れに乗ることは難しいので、もっと排気量の大きいバイクの免許を取って、堂々と流れに乗って運転してみたいと思いました。

質問④:バイクに乗って行きたい場所

司会:それでは最後の質問です。二輪車の免許を取ったとしたらどこに行きたいですか?
Mさん:
私は九州一周をしてみたいです。景色が綺麗だろうなと思います!
Tさん:自分は出身が静岡なので、一度バイクで帰省してみたいです。
Aさん:海に行きたいと思いました。車だとどうしても窓に遮られた視界になってしまうので、バイクでより鮮明に景色を楽しんでみたいです。
司会:楽しんでいただけたようで良かったです!インタビューへのご協力ありがとうございました!

まとめ

総括すると、バイクに乗る以前は「速くて怖い」「最初から一人で乗るのは難しそう」といった印象を持っている人が多いことが、改めてわかりました。
しかし、実際に原付バイクに乗ってみると「意外と簡単」「自分の体の様に動いてくれる」と感じる人が多く、扱いやすさという観点からバイクの魅力を再確認することができました。

体験後の感想では、やはりその体感速度から爽快感を味わえるようで、海や山など、生身だからこそ感じられる景色を見ながら走ってみたいと思う方が多かったです。
今後のバイクの魅力発信としても、大切にしていきたいポイントだと思いました。

Neoriders Projectからのお知らせ

Neoriders Projectでは、若者へのバイクの普及に向けてその魅力発信活動をしています。
noteだけでなく、XやInstagramでも日々情報発信中です。
いいねやフォローなどよろしくお願いします!

X : https://twitter.com/Neoriders_PRJ
Instagram : https://www.instagram.com/neoriders.project/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?