見出し画像

猫さま、素晴らしい機転でトイレピンチを乗り切る

一昨日深夜、トイレに行く私に付いて玄関に居たのんちゃんに気づかず、閉じ込めたまま寝てしまった。

翌朝、「ごめんねー、気づかなかったんよー。ごめんごめん」と謝る私に、のんちゃんはやさしく「にゃー」と答えた。さしずめ、「おかあさん、何回目? 気をつけてよー。寂しかったよー」って感じだろうか。

そのまま何事もなかったかのように、通常運転に戻れるはずだった。

がー。

昼を過ぎた頃から玄関がなんか臭う。
またアイルーが外の野良猫にビビッてマーキングした?

玄関の壁や床をくまなく探し、まさかの場所で臭いの元を発見! 驚愕の事実が明らかになった。

臭いの元は、アイルーではなく、
のんちゃんのおしっこだった。

玄関に閉じ込められて朝を迎えるまで、もたなかったのだろう。

のんちゃんがトイレの場所に選んだのは、
収納カゴの中の収納プラスチックケース。

カゴは幅80センチ・奥行き40センチ・高さ60センチ。
けっこう大きく、したがって蓋もそこそこの重さがある。
しかも、蓋の上には、ガーデニンググッズを入れたゴツめのカゴが乗っている。

尿意をもよおしたのんちゃんは、
場所を必死で探し、
これまで入ったことのないカゴに目をつけ、
重めの蓋を器用にずらして
中に潜りこみ、
プラスチックケースの中で用を足したのだ。

その姿を想像すると、いじらしさが爆発して、
抱きしめてしまった。

ちなみに、プラスチックケースに入れていたのは未開封の殺虫剤やゴミ袋で、洗剤で洗った後は臭いも残らず、プラスチックケースともども被害ゼロで無事に復旧した。

のんちゃん、あんたはほんとに奇跡的に偉い❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?