見出し画像

Apple Podcast 「SHOWS WE LOVE 2023」選出されました!

大変ご無沙汰しております!ヴァジャです!!
しばらく中村ヱヅ子さんことnakamuraさんにお任せしていたnoteですが
たまに更新致しますので引き続き宜しくお願いします。

10月にニッポン放送「しょうちゃんとヴァジャのBAR GOTEN」が始まり早2ヶ月。あっという間のようなまだそんなもん??というような2ヶ月でした。
そんな中、Apple様からメールが!!
Shows we love 2023に選出されましたと。
えーありがとうございまーす!!!と言いながら、「何だろう?」と思って情報解禁の22時に見てみると。


Apple Top Page

どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!

え?扱い良すぎるんだが?
としょうちゃんに連絡しました。
日本から10番組しか選ばれていないだが??
急に凄いものに選ばれてるしトップに載ってるとお祭り騒ぎを一通りして今です。


Appleさんから頂きました!

ニッポン放送でも「おめでとうございます!!」とAppleにかけてApple pieの差し入れを頂き、スタッフの皆様とお茶をしました!嬉しいです!!!(悔しいです!!の方が思い浮かびました。)

有名なお店のアップルパイ!

インスタにポエムを載せました!そのスクショをXにも載せました!

ポエム

ポッドキャスターさんから「ヴァジャさんのポエムは多くのポッドキャスターの気持ちを代弁していると思います!」とコメント頂きました。
ちょっと意識したので気付いてもらえて嬉しかったです。
ポッドキャストって再生されても1円にもならないのに、これはどの媒体でもそうだけど、文句を言われたり、思い通りなことを言わないと「がっかりしました!」と伝えられたり、真実じゃないことを他の番組で言われてたり、売名に使われていたり、金儲けに走っているとか言われたり・・と悪口が止まらなくなるのですが、このようなことをポッドキャスターは経験していると思います。でもこういうことって絶対番組内で言いたくないし、本当はこうやってnoteにも書くべきことではないと思うんですけどね。
自分の意図と違うように伝わってしまったり、それで傷つかれて去って行かれたり・・。でも全員に自分の想いを100パーセント正確に伝えるのは無理な話です。
だからこうやってnoteを書いたりしてるのかもしれません。
話を戻すと、ポッドキャストって配信して得られることって、基本的にはリスナーさんの反応しかないんです。良い反応は嬉しいですが、99良い反応でも1悪い反応が来ると結構残るんですよね。幸い5点ラジオは想定の0.5%くらいしか悪い反応がないのと、ヤフコメが大好きなのでヤフコメ耐性が身に付いているのと、しょうちゃんとそういう時「こういう話が一番面白いんだけど、どこにも言えないねwwwww」と笑いに昇華しているので、すぐに忘れてしまいます。
きっとポッドキャスターの多くはこういうことがあって嫌になってやめてしまわれるのではないでしょうか。大して再生もされないし、1円にもならないのに、何で文句言われてまでやらなくてはいけない??と思うと思います。

何が言いたいかと言うと、Apple podcast ありがとうということなんです。
Appleさんはかなり積極的にさらに手作業で、色んな番組が目に留まるようにしてくださっています。全部の番組は載せられないでしょうけど、再生数だとか有名だとかだけではなく、内容で取り上げてくださってます。
そういうことが心が折れそうになっているポッドキャスターの喜びとなって「もう少し続けよう!」というモチベーションになっています。
5点ラジオも早い段階から注目してくださっていて、よくフィーチャーしてくださっています。
ポッドキャストってやってる意味あるのかな?と思う時に、Appleが注目してくれたという名誉で「やってる意味あるよ!!」と言ってくれた気持ちになります。

5点ラジオは、ラジオに進出したり、アワードで受賞したり、マネタイズが幸いなことにできていたりして、ポッドキャスターの中では最高に恵まれていると思います。それでも嫌なこと悔しいことはあって、こうやって選出されることが本当にモチベーションになっています。

それから最後にこのnoteは読んでないリスナーさんに感謝をすることは、いけすかないインスタグラマーになってしまうためしませんが、これを読んでくださっていつも聴いてくださっているリスナーさんに、感謝しております。ちなみにApple podcastへの感謝は直接しておりますのでここではしません。
みんながこの選出を「そうなんだ!よかったね!」と思ってくれたら嬉しいです。

12月になりました!!!
月曜に重大発表もあります!!!!
今月も宜しくお願いします。

ヴァジャ



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?