見出し画像

ショッピングモールとショッピングセンターの違いって知ってますか?

「ゲイと女の5点ラジオ」というふざけたポッドキャストをやってます。
お時間ある時、ぜひ聞いてみてください。
Apple Podcasts : http://apple.co/3s6OR3f
Spotify : http://spoti.fi/3yEPFPc
Amazon Music : https://amzn.to/2Y7FaXj

こんばんは。しょうちゃんです。

趣味の一つに「ショッピングモール巡り」があります。
コロナ禍ですがこれだけは続けさせてもらっています。
ちなみに普段は「ラゾーナ川崎」「ららぽーと豊洲」を一番多く使わさせてもらっていて、次点で「SUNAMO」と「ダイバーシティ」です。

今月行ったショッピングモールを振り返って。

ニューコースト新浦安https://www.newcoast.jp

2018年開業。家の近所にあったら便利そうな規模感。ヤオコーとボルボのディーラーが共存する不思議な世界観でした。

ニッケコルトンプラザhttps://www.nikke-cp.gr.jp

1988年開業でかなり年季の入ったショッピングモール。館内のデザインに時代を感じてほっこりする感じでした。
食べたもの:100時間カレー EXPRESS

流山おおたかの森SChttps://www.otakanomori-sc.com

2007年開業で10年以上前だが、古さを感じさせない高級感は高島屋のプライドを感じました。
食べたもの:鼎泰豐

横浜ワールドポーターズhttps://www.yim.co.jp

1999年開業のため古さはあるが、他ショッピングモールには無い家具屋さんがいくつかあり見ていて面白いです。
したこと:竜とそばかすの姫を見ました

グランツリー武蔵小杉https://grand-tree.jp

2014年開業。イトーヨーカ堂がやっているが、アリオよりは高級感のある内装だけど、入っているお店(含む飲食店)はアリオと同じ感じで親しみが持てる雰囲気でした。
食べたもの:V2&M by Fruits Bar AOKI(桃ジュースとスイカジュースを飲みました)

あと、ドンキ巡りも趣味としてやらせてもらってます。
こちらもまたどこかでご紹介させていただきたいです。

来月は「セブンパーク アリオ柏」「テラスモール 松戸」などに行ってみようかなと思っています。
おすすめのショッピングモールなどあればぜひ教えてください。

今日は一体なんの話だったんだという感じですが、そろそろ寝ますね。
今週もまた1週間頑張りましょうね!おやすみなさい🌝

追伸:日本ショッピングセンター協会の定義によればショッピングモールもショッピングセンターという定義に含まれているのですが、長い通路を挟んで店舗がたくさん並んでいる商業施設をショッピングモール、長い通路の持たないコンパクトな建物のことをショッピングセンターと呼ぶそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?