見出し画像

【私の嫉妬事】人に頼むと言うこと

ゲイと女の5点ラジオ」というふざけたポッドキャストをやってます。
お時間ある時、ぜひ聞いてみてください。
Apple Podcasts : http://apple.co/3s6OR3f
Spotify : http://spoti.fi/3yEPFPc
Amazon Music : https://amzn.to/2Y7FaXj

こんばんは。しょうちゃんです。

めっきり寒くなって、体調を崩されている方が身の回りでも続出しております。寒暖差が激しいので、暑けりゃ脱げるからと言い聞かせて、あったかい格好で家から出ましょうね。

5点ラジオ公式グッズ第一弾

5点ラジオ、おかげさまで聴取者様も増えてまいりまして、「私たちそろそろ公式グッズなんて出しても許されるんじゃないかねぇ…??」と恐れ多くも考え始めております。

そこで、まずは、ありがちですがTシャツなんて考えておりました。30分くらいパソコンに向かってあれこれ悩んでみたのですが、ちっともいいアイデアが降りてきません。

「これは誰かに頼ろう」とふと思い、関西人ならきっと面白いアイデアが出てくるだろう(偏見)と大阪の人に頼んでみたところ、上のTシャツ案がきました。私の読みは合っていました。

餅は餅屋じゃありませんが

私の悪い癖で、つい自分で全部やりたくなっちゃうんですよね。あれもこれも。自分が考えるよりいいアイデアが出てくると悲しかったり、悔しかったりしちゃうんです。

メンタルがまだ小学校4年生くらいなんで、あれもこれも全部に嫉妬してしまって、自分より上手くできそうな人にお願いするのって苦手なんですよ。言う前から嫉妬心が勝ってしまう。

でも、ヴァジャさんとラジオを通して、かなり「チームワークだからこそもっといい物ができるんだ。」と言うことがわかってきて、素直に人に頼ればいいって思えるようになりました。

(未だにヴァジャさんばっかり褒められると嫉妬しちゃいますけどね)

「頼るのが苦手」

これにもいくつも種類があって、「迷惑をかけてはいけない」といういい人すぎるパターン「俺がやった方が早い」と言う傲慢なパターン「嫉妬するからやって欲しくない」と言う私の謎メンタルパターンがあると思うんです。どれも厄介だなぁ…と思います。

迷惑をかけてはいけない」民の人は「じゃあ自分が頼られたら迷惑って思うの〜?」って聞くと、自分が頼られるのは嬉しいと言うことが多い気がします。面白いですね。

俺がやった方が早い」民の人は、本当にそうなんでしょう。大体のことは自分でやった方が勝手もわかっていて早いんですよね。でも、それじゃ今以上の成果は出ないんですよね。

嫉妬するからやって欲しくない」と言う私はホント最悪で、自分のプライドを少しでも傷つけられたくないと言う、自分のことだけを考えた結果の結論です。わー、最低じゃん!

合言葉は「5点なので…!」

5点ラジオなんてのをやっていながら、自分の自己評価はもうちょっと高かったりして、でも努力しているのは5点レベルなのを悟られないよう、虚勢を張りがちな毎日ですが、

5点という事をちゃんと受け入れる=努力を放棄する」のではなく、「5点という事をちゃんと受け入れる=だからこそ努力をする/適切な人に頼る」に変えていかないと、と思いました。

5点なりの自分を認めて、努力をする、教えを乞う、を実直にやっていかないとな〜と、今日はこのTシャツの案がとても好評なのを見て、改めて感じた次第でございます。

みなさん今日も最後までお読みいただきありがとうございました。日常が戻りつつあり、日々が忙しくなっているにも関わらず、変わらずのご愛顧を賜り心より御礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?