見出し画像

ブラウンカルダモン&グリーンカルダモン

どすべんです。
スパイスカレーを作りはじめたらまずお耳にはいるのがこちら。

外出制限時、品切れになったのが、グリーンカルダモン。

バターチキンカレーにはなくなてはならないあの香りと味いのスパイス。

ambika様のサポートいつでもお待ちしてます?コラボしたいです。

ブラウンは皮が固く、あらかじめ切り込みを入れるとテンパリングやミキサーにかける後など割ったあとが複雑な香り、様々な料理にでます。
コーヒーとか。

インドメニューだとそのままでます。
噛むとめちゃ渋い味いなのでみんな吐き出します。
絶対食べないですw
どすべん的にはミキサー前にまたは必ず網で濾すこと。
これかなりポイントです。
スターアニスみたいなハッカぽい味とは微妙に違うこちら。
入れなきゃ入れないで、粉スパイスを油でテンパリングすればいいとおもいつつもね。

ホールスパイスの魅力てなんだろう?
これがスパイス沼ならぬ、ハマりまくる序盤戦てやつ?
うーんあると便利なやつ。
大体350円から450円くらいです。
スパイス探しは価格と店の雰囲気がとても重要。
貴方にとっていい店をお探しください。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?