見出し画像

ついに、自分で髪を切る

昨日急に髪が切りたくなった。いつもならヘアサロンの予約を取って、当日までにどんなヘアスタイルにするかどんな髪色にするか真剣に考えるのだけど、コロナの影響かステイホームが癖になりつつあって、出かける気がしなかった。
出かける気になりきれなかった理由はそれだけではない。
行きつけのヘアサロンが無いからだ。

私はヘアサロンに行くのは好きだけど好きじゃない(どっちやねん)
自分の好みに合う雰囲気のサロンで、そこに自分がお願いしたいと思える美容師さんがいたら
それはもうずっと楽しみに
通うのだけれど。。。

何故初めて行くヘアサロンはあんなに緊張するんだろうか。。。
着ていく服を考えすぎて当日バタバタしたり、
絶妙な心の距離感がありつつも積極的に会話を
しようとしてしまうあの空間。

そんなに気を張る必要はないし、巡り会う美容師さんは大抵いつも
穏やかでいい人ばかりだからリラックスすれば
いいんだけど。
分かってるけど出来ないんだなーこれが。。。

昔は担当の美容師さんが高校生時代から17年間
ずっと変わらず同じだった。
技術面は申し分なく、とても気さくな人で私の好みを熟知してくれる
とっても素敵な人だった。
でも別れは突然やってきた。
めでたい理由ではあったが休業されるとの事で、いつかの再開を胸にさよならした。

それからというもの自分好みのヘアサロン探しが始まり
色々良いサロンは見つかったが結果的に今もヘアサロン探しは継続中である。

出かける気分が芽生えず、行きたいサロンも見つけられず
そんなわけで、思い立って自分で髪を切ってみた。

ヘアカット用のハサミを買いに走りワクワクの実践。。。
やってみた感想は「楽しい!!ええやん!!」だった。

失敗しないセルフカット方法を検索しまくり、簡単にできる方法でトライして
結果的にざっくりカットではあるものの仕上がりはとても気に入っている。
何よりスッキリ度が予想以上だった。
これはいい。ハマるかもしれない。

私は髪が硬めで量も多いのが軽いコンプレックスだったりするけれど
自分で切るので恥ずかしい思いをする事もなく楽しい時間を過ごせた。
プロによって仕上げられた髪のサラサラ感や仕上がりは恋しいものはあるけれど
今後もセルフカットは続ける気がしている。


コロナ禍でヘアサロンへ行くのを控えている方や、実はセルフヘアカットをしてみたかったけどまだの方はトライしてもいいかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?