見出し画像

ガラスの心

第1章 - 完璧な仮面

麻美は、高層ビルの窓から東京の夜景を見下ろしていた。オフィスの明かりが消え、静寂が支配する中、彼女の指先はキーボードの上を舞い続けていた。

「麻美さん、まだ帰らないんですか?」

後輩の声に振り返ると、彼女は完璧な笑顔を浮かべた。「ああ、もう少しで終わるわ。あなたも頑張ったわね。お疲れ様」

後輩が去った後、麻美はため息をつき、鏡に映る自分を見つめた。そこには、誰もが憧れる完璧なキャリアウーマンの姿があった。しかし、その瞳の奥には、誰も気づかない深い孤独が潜んでいた。

大学時代、親友の美咲を突然の事故で失って以来、麻美は自分の感情を閉じ込めてきた。「もう二度と、大切な人を失いたくない」という思いが、彼女の心を鋼のように硬くしていた。

第2章 - 不器用な出会い

翌朝、いつものカフェで朝食を取ろうとした麻美は、思わぬ事態に出くわした。

「あっ、すみません!」

慌てた様子の男性が、麻美の白いブラウスにコーヒーをこぼしてしまったのだ。

「大丈夫ですか?本当に申し訳ない」

男性は慌てて紙ナプキンを差し出した。麻美は一瞬イラッとしたが、男性の真摯な態度に怒りを抑えた。

「いいえ、大丈夫です」

麻美が答えると、男性は安堵の表情を浮かべた。「よかった。僕、直人といいます。お詫びに、クリーニング代を…」

麻美は首を振った。「結構です。事故は誰にでもありますから」

直人は照れくさそうに笑った。「ありがとうございます。実は僕、よくこういうことが…」

その瞬間、麻美は直人の素直さに、どこか心を動かされるのを感じた。

第3章 - 心の亀裂

それから数週間、麻美は不思議と同じカフェで直人と顔を合わせるようになった。最初は気まずさもあったが、次第に二人は会話を楽しむようになっていった。

「麻美さんは、いつも完璧そうですね」

ある日、直人がふと言った。

麻美は微笑んだ。「そんなことないわ。誰だって欠点はあるものよ」

「でも、僕みたいにドジばかりじゃないでしょう?」直人は自虐的に笑った。

麻美は考え込んだ。「完璧じゃないことも、悪いことばかりじゃないのかもしれないわね」

その言葉に、麻美自身が驚いた。今まで、弱さを見せることを恐れてきた自分が、少しずつ変わっていく感覚があった。

第4章 - 心の嵐

ある雨の夜、麻美は仕事でのトラブルに頭を抱えていた。そんな時、カフェで直人と出会う。

「どうしたんですか?元気なさそうですけど」

直人の優しい声に、麻美の中で何かが崩れた。

「あなたみたいに、のんきに生きられたらどんなに楽だろうって思うの!」

思わず感情的になった麻美に、直人は静かに答えた。

「僕も昔は、自分の不完全さが嫌いでした。でも、それを受け入れることで、人の気持ちがわかるようになったんです」

その言葉が、麻美の心に深く刺さった。

第5章 - 心の解放

翌日、麻美は直人に連絡を取った。二人は静かな公園のベンチに座った。

「ごめんなさい、昨日は…」

麻美が言いかけると、直人は優しく首を振った。

「麻美さん、何があったんですか?本当の気持ちを聞かせてください」

その言葉に、麻美の中で長年封印してきた感情が溢れ出した。美咲との思い出、失った悲しみ、そして自分を守るために作り上げた完璧な仮面について、すべてを話した。

涙を流す麻美に、直人はただ静かに寄り添った。

第6章 - 新たな歩み

それから数ヶ月が過ぎた。麻美のオフィスに、一通のメールが届いた。

「麻美さん、元気ですか?今度の休みに、美咲さんのお墓参りに行きませんか?」

直人からのメッセージだった。麻美は深呼吸をして、返信を打った。

「ええ、行きましょう」

墓前に立つ麻美の横で、直人は静かに語りかけた。

「きっと美咲さんも、麻美さんに幸せになってほしいと思っているはずです」

麻美は頷いた。「ありがとう、直人さん。あなたのおかげで、私は少し強くなれたわ」

二人は微笑みを交わし、新しい季節の風を感じながら、ゆっくりと歩き始めた。麻美の心は、もはやもろいガラスではなく、柔軟で強い鋼となっていた。

これからの人生で、どんな困難が待ち受けていても、彼女には乗り越える力がある。そして何より、一人じゃないという確かな絆があった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?