見出し画像

56. 産前休暇(19) 44日目 39週に入る 予定日は来週の土曜日

本日39週に入りました。

先週、先々週と産院で赤ちゃんが全く降りてきてないこと、場合によっては帝王切開、別の大きな病院に転院、なんで話を聞かされて、自分が思っている以上に不安に感じていたようで、先週1週間はストレスからのドカ食いや、急な不安やプレッシャーに襲われての涙など色々でした🥲

現実逃避するかのように、資格の勉強するも集中力が続かず、携帯アプリゲームをまたまたダウンロードしたり。

少しでも胎動が感じられないと心配になり、エンジェルサウンズを引っ張り出して心拍を確認。
産休に入る前くらいは、予定通りに生まれてこないことなんて考えることもなく、まさか、臨月になってまたエンジェルサウンズにお世話になるとは思いませんでした。
むしろ、今の方が頻繁に使ってるかも?!
(安いものではないし、購入する時は相当迷いましたが、個人的には本当に買ってよかった!1万くらいした気がしますが、元取れてます!)

不安になるのも涙してしまうのもホルモンのせいなのか?このまま鬱になったらどうしよう?!なんて考えていましたが、昨日の夜、胎動がたくさんあったせいか、はたまた土日で夫と沢山話せるからか、今日は心が少し安定しててnoteに気持ちを書き込めるほどに。

無事に生まれてくれるか、難産になるのでは、早く生まれてほしい(前はなるべく長くこの状態がいいと言っていたのに、、)と思うようになったのは、それだけ出産ということが自分ごとになってきたということなのかなと思うようにしています。なんというか、今もまだ産んでないので実感はないのですが、前よりもリアルになってきてるってことなのかも。

そう思うと、ただただ漠然と不安だった時よりもお母さんの自覚が出たということか?!と前向きに捉えられる気がしてきました、、。

不安は不安ですが、月曜日は検診だし。
とにかく赤ちゃんがら無事でありますように😩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?