見出し画像

低エネルギーとは〜自己紹介

 自己紹介には、「低エネルギーな主婦」と書きました。誰もがそれぞれ持つ、体力・お金・時間の3大エネルギーの自由度が低いのです。まあ、それも自己評価で、客観性は全くないのだけれど。

 ここ数年は、とにかく体調不良に翻弄されています。色々受診した結果、不調の一因らしい持病が見つかりました。投薬で一時緩和したかのように思えたのだけれど、現状改善はしていない。具体的な症状は控えるけれど、しょっちゅう動けなくなる。それも突然に。

 だから、とりあえず社会的役割を騙し騙し果たすだけの日々で、大したことはしていない。好きなことは、余力のかけらをかき集めて、その時に出来そうなことを出来る範囲でする、そんな感じ。

 好きな事が少しでも出来ているのならかなり恵まれている、とも言えるかも知れない。
 何かを書くのは、幸せ自慢あるいは不幸自慢がしたいわけではなく、ただこんな状況下でこんな事を思ったよ、ってだけ。

 つい自分と誰かを比べてしまう、ってどうしてもあると思うけれど、そんなジャッジが発生しやすいシーンから極力距離を置きたい。そんな気分の時の居場所が欲しくて、ここに来ました。
 多分ゆっくりしか進めません。どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,124件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?