見出し画像

オンライン居酒屋のすすめ

自粛生活も日常となりつつあり、ZOOMなどのアプリを使ってのオンライン飲み会も多く開催されていると聞く。

1対1の電話とは違った動画付きのコミュニケーションが取れるので、それはそれでおもしろい。パソコンやスマホがあればすぐ始められる。

そんな手軽さや、家にあるお酒と食べ物でできてしまう低コストさが魅力だ。

しかし手軽さを求めるあまり、もはや喋るのも面倒になるのは私だけだろうか・・・??例えば3人で話していれば3分の1の話す義務(?)のようなものがあると感じる。しかも動画とは言え、映像に映るのはまぁまぁハードルが高い。

そもそも話をしたい人と話を聞きたい人はどちらが多いのだろう?

そんな迷宮入りの疑問はさておき、私自身は話を聞いている方が好きだ。それでいて聞き上手と言うわけでもなく、ずっと相槌を打ち続ける集中力も使いたくない。どこまでも怠惰だ。

しかしそんな怠惰なニーズに応えてくれるものが今のところ1つだけある。西村ひろゆかない のYouTubeライブだ。私の行きつけのオンライン居酒屋

コミュニケーションを取りたいという人間の原始的な欲求に、最低限の労力で応えられるツールだと思っている。こちらは寝っ転がりながら聞き、気が向けばコメントもする。そもそも、ほかの視聴者のおもしろいコメントも多いので自分がコメントする義務感は1ミリもない。怠惰な私にぴったり。

ライブという臨場感も味わえて、孤独な真夜中にほんの少しの彩りを添えてくれる。

・・・YouTubeライブを自分がする側だったらどうだろう?

怠惰ではあるが好奇心旺盛なタチなので、自分でも何度かYouTubeライブをしてみた

画面に向かって一人で喋り続けるのは難しい。

コメントを入れて貰えやすいような話題の広げ方は、やろうと思ってすぐにできるものではないと気づいた。オンライン居酒屋(youtubeライブ)の客側とは違った刺激があったのは事実だが・・・。やはりYouTubeライブは客側に限る。

さてと、またオンライン居酒屋(西村ひろゆかない YouTubeライブ)がやっているようなので、フラっと立ちよってこよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?