見出し画像

星新一

一昨日、家族と町の図書館に本を借りに行ってきました。
1カード10冊までのため子供達各3冊、夫婦各2冊にしようと取り決めて早速探し始めました。
私は開始早々パッと目に入ったのが星新一先生の本でした。
中学生の時に寝るのを惜しんで読みふけりほぼコンプリートしたと記憶してます。実家が処分していなければまだ大量に残っている筈です。
30年振りに読んでみようと思い2冊借りました。
代表作はボッコちゃんとかだったと思いますが、たまたまあったのが
たくさんのタブーと悪魔の標的でした。たくさんのタブーは読んだ記憶がありましたが、悪魔の標的は記憶がありませんでした。
一先ず、たくさんのタブーから読み始めましたが、今読んでも楽しい。
そして、つい入り込んでしまい、危うく電車を乗り過ごしそうになりました。2日の通勤時、寝る前に1話だけ決めて読みましたがあっという間に
終わってしまいました。40歳も半ばになるとそれなりに日々を同じようにこなしている感じですが、こりゃ久しぶりに楽しい時間を持てたと嬉しい気持ちとなりました。昔読んではまった作家の小説の読み返しをやってみようと思いました。

読み返しリスト
司馬遼太郎先生
山岡荘八先生
西村京太郎先生
コナンドイル先生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?