よくある「○○円以上で○○円割引」系の旅行クーポンの上手な使い方

はじめに

皆さまこんばんは
旅行は好きですか?旅行が好きな方であればきっと一度は見たことがあるであろう「○○円以上で○○円割引」みたいなクーポンをうまく使う方法を書いていきたいと思います。

どんなクーポン?

普段から楽天トラベルやじゃらんなどの旅行予約サイトを覗いていると↓の様な「○○円以上で○○円割引」のようなクーポンを頻繁に見かけます。

無題

↑の画像は7/13現在じゃらんのHPで取得することが出来ることが出来る「3万円以上で2000円割引」のクーポンです。このクーポンは割引額が小さいですが、たまにふっこう割などで「5万円以上で3万円割引」や「6000円以上で5000円割引」といった高い割引率のクーポンが配布されることがあります。これらを上手に使うことで旅行のコストを大きく下げることが出来ます。

最大の割引を得るためには?

今回は例としてふっこう割で「5万円以上で3万円割引」、「3万円以上で2万円割引」、「1.2万円で8000円割引」のクーポンが複数の予約サイトで配布されている状況を想定します。これらのクーポンで最大の割引率を得るためにはそれぞれ5万円、3万円、1.2万円ぴったりの旅行を組むことが必要となります。しかし実際には旅行代金はこのようなぴったりな額にならず中途半端な額になることがほとんどです。

自分が組んだ旅行の代金が3泊4日で4.4万円だったとします。
この時使えるクーポンは「3万円以上で2万円割引」で
支払う金額は4.4万-2万=2.4万円になります。割引率は約45%です。
クーポンをより効率よく利用するための手段は2つあります

①ホテルまたは飛行機をグレードアップまたはグレードダウンする
もしホテルか飛行機の値段を3泊合計で6千円上げる、または1.4万円下げることが出来れば
5万円-3万円=2万円で割引率60%
または
3万円-2万円=1万円で割引率66%
になります。
しかし無理にホテルや飛行機の値段を上げたり下げたりすることは無駄な出費を増やしてしまったり旅行の質を下げてしまったりします。なので自分は普段↓の②の手段を利用しています。

②予約を分割する
自分が最初に計画した4.4万円の旅行を変えずにより高い割引率を実現するために旅行を分割します。
例えば
飛行機+1泊をA社
宿泊2泊をB社
で2つの予約をするのが一つの案です(複数の予約サイトを柔軟に組み合わせるのがコツです)。
分割するためにダイナミックパッケージを利用します。ダイナミックパッケージとは飛行機と宿泊を自由に組み合わせることが出来る旅行パックです。

これを利用することにより
交通費+宿泊1泊は
3.1万-2万=1.1万
宿泊2泊は
1.3万-0.8万=0.5万
と二つのクーポンを利用することが出来、合計では
4.4万-2.8万=1.6万で割引率が64%となります。
このように最初の自分の計画を変えずに割引率を上げることが出来ます。

まとめ

クーポンを最大限効率よく利用するコツはクーポンが利用できる下限金額にギリギリまで近づけることです。これを実現するために予約を分割する方法を紹介しました。もしふっこう割の良いクーポンを見つけたらぜひ試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?