メモをとること

頭の中に浮かんだ言葉や書きたいことは
すぐにメモをとらないと忘れちゃうね
どっかに行っちゃったw

どっかに行っちゃたってことは
今は必要なかったってことにもなるのかもね。

まぁ、一度考えたってことは
脳の記憶倉庫には保管されているってことでOKとしよう。


昔、世界を旅しながらヨガを教えているアメリカ人の先生のWSに行ったときに
「日本のヨギーは真面目で熱心な人が多い。
みんなメモをとっている。
けど、そのメモを取ることをやめた方がいい。
メモをとらなくとも、今、あなたに必要なものが
あなたの中に入ってくるし、すぐに思い出さなくとも
あなたの必要なタイミングで蘇るから。
ここで聞いたこと、したことは
あなたの身体、ココロにちゃんと入っているから。
ダイジョーーーーーーーブ!!!!」


それ以降、わたしはWSや講座で、全部メモを取ることをやめた。
(黒板の文字を一語一句書き留めるタイプだった)

その時に「ピン!」と来た言葉のみを
簡単にメモをするだけにした。(一応ねw)

その先生の言葉を聞いてから、
この世に生まれた時から死ぬまで
見たもの聞いたもの感じたものは
自分の記憶の片隅にあると信じて。

思い出せなかったりすることは
まぁ、今、必要ないってことで。

わたしの場合は思い出せないことの方がほとんどだけどねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?