見出し画像

【正社員orフリーター】って結局投資の考え方じゃね?って思った話


---

こんにちは、今回は、
「正社員とフリーターのどっちがいいのか?」
について、独断と偏見強めで話していきます。

このテーマは、人生の大きな選択として多くの人が直面する問題やと思う。
ほんでこの選択、投資の考え方に似てるんじゃね?と思って。投資信託と個別株の違いみたいな。
それぞれの特性をあくまで私見で書いていくんで、何か少しでも参考になれればと。

### 正社員とフリーターの違い

まず、正社員とフリーターの違いを簡単に整理してみる。

#### 正社員
- **安定した収入**:毎月同じ額の給料がもらえる。安定性が欲しい人に向いている。
- **時間の制約**:フルタイムで働くため、自分のために使える時間が限られている。決められた時間に拘束されることが多い。
- **社会的信用**:正社員であることが、社会的な信頼や安心感を生むことがある。

#### フリーター
- **自由な時間の使い方**:働く時間を自由に選べる。例えば、朝のバイトや夜の仕事を選んで、昼間に自分の好きなことをすることも可能。
- **収入の変動**:上げた成果の分だけ収入が得られるので、収入が安定しないことがある。しかし、大きな成果を出せば大きな収入を得られるという可能性もある。(そのための仕事中以外の自己管理も大事かと)
- **多様な経験**:様々な職務を経験することができ、多様なスキルを磨くチャンスがある。

### 投資に例えると?

この選択を投資に例えてみると、
正社員は**投資信託**のように安定しているけど、大きなリターンは得にくいかもしれない。
一方で、フリーターは**個別株**のようにリスクがあるものの、自由度が高く、大きなリターンを狙える可能性がある。

- **正社員(投資信託)**:
 - 拘束されていて、工夫の余地が少ないので、その分だけ成果が安定する確率は高いが、大きな結果を得る可能性は低い。

- **フリーター(個別株)**:
 - 拘束されておらず、工夫の余地がデカいので、その分だけ成果の安定性には欠けるが、大きな結果を得れる可能性はある。

### 自分の価値観と目標

ここで考えるべきは、**自分がどのようなライフスタイルを求めているか**ってこと。

#### どちらを選べば良いのか?

- **安定を重視したいなら正社員**:
束縛されてもいいから毎月安定した収入を得て、手軽に社会的な信頼が欲しいなら正社員が良いかも。

- **何かの選択肢を束縛されたくないならフリーター**:
自分の理想の働き方、生き方を妥協せず、好きなことに時間を使いたいならフリーターが向いてるかも。結果がなければ信頼性に欠けるが、結果さえ出せば社会的な信頼を得ることも可能(頑張ればね)。

どちらが良いかは、自分の価値観や目標次第。例えば、「将来は誰にも雇われずに自由に生きたい」「プロジェクト単位で働くことが理想」といったわいと同じようなビジョンがあるなら、フリーターの方が実現しやすいのかなと思ったり。

### わいの考え

わいは、正社員の安定性よりもフリーターの自由度に全賭けしてる。
なんでかと言うと、就職するくらいなら死んだ方がマシやと思ってるし、なる早で自分の求めている理想の生き方をしたいから、リスクを取ってでもスピードを重視している。
その賭けに負けたら死んだら良いと思っとるんで。笑


### 本業と副業の組み合わせ

最近では、本業と副業を組み合わせて働く人が増えてる。
正社員の安定性とフリーターの自由度をうまく取り入れ、リスクを分散しながら大きな成果を目指す方法もある。副業で自分の興味を追求したり、新しいスキルを磨くことで、より充実した人生を送ることができるかもしれない。

でも僕はメンタル激弱なので正社員になった瞬間死んじゃうので賭けに出るしかないのです。🥺

### 結論

最終的には、自分の価値観や特性、ライフスタイルに合った選択をするのが重要かと。
正社員もフリーターも、それぞれのメリットとデメリットがあり、どちらを選ぶかは自分次第。
自分の理想の未来を実現するために、どの選択肢が最適かをよく考えて行動していきましょー

ほんでこれは以前YouTubeにあげた内容を少し分かりやすくしたものになりますんで、
興味ある方はYouTubeもどうぞ。
https://youtu.be/-dNF1OhRSm0

どうぞよしなに。

---

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?