見出し画像

リノシー5万円チャレンジ(成功)①

リノシーのキャンペーンでAmazonギフト券50,000円分いただきました!やったー!
とっても嬉しいので記念にアマギフ貰うまでの一部始終を記録します。
キャンペーン考えている方、もし宜しければ参考にどうぞ。

※社会人3年目。専攻医。27歳既婚子無し女。
 不動産知識なし。投資の経験浅め知識弱め。
※面談は計2回実施。マンションの契約はしていません。
※2回目の面談日から10日後にメールでアマギフが届きました。

----------------------------------------

申込み編

某日、ちょうどポイ活にハマっていた時期、
某ポイ活サイトにてリノシーのキャンペーンを見つける。

曰く、
リノシーのマンション投資の面談をするだけでポイ活サイトから5,000円分のアマギフ、さらにリノシーから50,000円分のアマギフが貰えるとのこと。

おいしすぎる。そして怪しすぎる。

ワンルームマンション投資といえば脳裏に過ぎる、職場のPHSに掛かってくる非常識な営業電話。
数瞬躊躇ったが、まあなんとかなるか!50,000円欲しい!と思ってすぐに申し込み。
後に夫にメチャメチャ怒られる。(夫はワンルームマンション投資絶許派)

すぐにリノシーの営業さんから電話があり、面談の前に30分ほど電話ヒアリングをするとのこと。
暇だったのでその日の夜に約束し、いざヒアリングへ。

----------------------------------------

ヒアリング編

約束の時間ぴったりに着信があり、応答すると最初の電話とは別の営業さん(以後Aさん)に変わっていた。

Aさんは若そうな声の男性で、何というか、いかにも不動産営業らしい押しの強さがあった。
私文系?ウェイ系?の喋り口で、今までの浅い人生で殆ど接点がなかったタイプの人だったので新鮮だった。

ヒアリングの内容は
・申し込みの動機
・投資の経験
・職業の確認、年収の確認
・貯金額や毎月の支出額
・医局に属しているか、開業予定はあるか
・独身か既婚か、家庭内で支払いの決定権を持っているか
・奨学金やローンの有無
・住んでいる部屋の家賃

等々クレカの審査のような内容を確認される。
それぞれ正直に答える。
あとは「面談の内容に納得できれば実際に契約まで進めるか?」と何度も聞かれた。

正直マンション投資する気は無かったが、
アマギフが貰えなくても困るので
「不動産投資に興味はあるが知識がないのでとにかくマンション投資について教えて欲しい。実際に投資するかどうかは話を聞いてから考える」と無難に答えておいた。
まあ嘘はついていない。

ついでに最近転勤になり、勤続年数がキャンペーンの適応条件外になったことについて確認すると、
「医師なら支払い能力ありと見なされるのでOK」と返事をもらう。良かった。(キャンペーンの条件に、勤続年数1年以上とあり。)

一通りヒアリングが終わった後、Aさんによるマンション投資のレクチャーのタームに。
老後資金だったり生命保険だったり節税だったり、マンション投資のメリットを色々と語る。

なんだかAさんもリノシーのプランでマンション投資をやっているような語り口だった。
営業ノルマの埋め合わせ分を自分で契約してるのか?とか勘繰ってしまった。
ていうかこういう営業は次の面談で話すんじゃなかったっけ。徐々にやる気が削がれる。
Aさんは煽り気味で話すタイプの方だったので何だか精神的にも疲れた。

結局50分ほど通話してヒアリング終了。全然30分じゃなかった。長すぎ。
その日のうちに次回のweb面談の日程調整のメールが来た。

夫に怒られすぎて自宅で面談するのが気まずかったので、親に事情を話して実家の一室を借りることにした。
親にもメチャメチャ怒られた。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?