丁寧に生きる

あれこれと、頭の中では、やらなくちゃと思う。
だけど、それがいっぱい出てくれば、出てくるほど、イヤになってくる。

焦ったり、
ヤル気が出なかったり、
イライラしたり、
ため息が出たり、

忘れてしまおうってことで、
ゲームしてテレビ見て、また一日が終わる。

そんな自分に、ほとほと、呆れたら…。

丁寧に生きてみる。

ゆっくりと、味わって食べる。
一言ひとこと、ゆっくり話す。
電話も、相手の言うことをしっかり聞いて、丁寧に優しい言葉で返す。
キーボードをいつもよりスローペースで打ってみる。

お風呂では、ちゃんとからだのすみずみまで、洗ってみる。
正しい姿勢で、しっかりかかとから歩く。
ものを置く時も、そっと、ゆっくり。
服をたたむのも、きれいにピッチリ。

ありがとう。
ごめんなさい。
おはよう。
おつかれさま。
ちゃんと、相手を見て言ってみる。

いつもより、少し時間をかけていいから。
丁寧に、動いてみる。
急がば回れ。

これぞ、全集中の呼吸~♪
一挙手一投足に、集中してみる。

疲れてるなら、ゆっくり眠ればいい。
慌てない、慌てない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?