terraria使用modまとめ

個人的なメモかつ全然遊べてないのでほぼほぼエアプです。書いていたら長くなってしまったが自分用のメモなのでこのままにします。

新しい要素を追加するmod

Gensokyo

幻想郷って名前のとおり、東方の要素を追加するmod。アイテム、敵、ボスの追加。東方全く詳しくないけど楽しそうだったので導入。弾幕綺麗らしいよ。

LuiAFK Reborn

色々あるらしいが便利な道具を追加してくれるLuiAFKの別バージョン。作者が同じかは不明。無限に効果が続くポーションとか自動で部屋(ハウジング)適用されてるやつとか色々追加される。

Fargo's Mutant Mod

なにしてるのかわからない。後述のFargo's Souls Modのために導入している節がある。鉱石の変更とかもできる。

Fargo's Souls Mod

いくつかの道具をまとめて究極のアクセサリー作れたりする。どこまでがFargo's Mutant Modの内容かぶっちゃけわかってない。

MoreZenithItems

Zenith系等のアイテム追加とそれに伴ってアイテムの追加。強いかは別として様々なzenithとか使えるのは楽しい。

The Clicker Class

クッキークリッカー等のクリッカーゲームに影響を受けたアイテムを追加する。なんとなくでいれているだけでほとんど使用してない。clicker damegeっていう新しいダメージ要素なのであまり使っていない。

JoJoStands

ジョジョのスタンドや波紋を追加する。スタンドにはミニオンの枠を1つ消費するらしい。タスクの仕様なのかは不明だがスタンド出している間は道具が使用できないので正直微妙な評価。まだスタンドの数もすくないのでどんどん増やしていってほしい。

便利系mod

Boss Checklist

ボスの一覧を表示する。ドロップアイテムや召喚方法もわかるのでとても便利。

Banner Bonanza

バナーを一括でまとめられるようになるアイテムを追加する。それだけ。

Max Stack Plus Extra

アイテムの最大所持数を増やす。あくまで、スタック可能なアイテムのみ。Light Discとかどうなるんだろう…

Which Mod Is This From? (WMITF)

そのアイテムがどのmodのものなのか教えてくれる。便利。

Recipe Browser

どこでもガイド。作り方やドロップする敵なんかも教えてくれたりするっぽい。

Ore Excavator

鉱石をまとめて掘れるようにする。システム的な理由なのか、パッシブじゃなく特定のキーを押している間のみだったりするのが少し不便ではある。

システムの変更系

Happiness Removal

1.4の改悪新要素であるhapinessを固定値にする。これで集合住宅のままでも問題なし。ゲームバランスを気にするのであればパイロン売ってくれるところで固定しておけばいいと思います。

Antisocial

見た目用のアクセサリースロットにいれたものも効果が発揮されるようになる。人によってはチートmodって言う人もいる。

Wing Slot Extra

翼専用のアクセサリースロットを追加する。

Tea Framework

Happiness Removalの前提。説明によるとお茶じゃなくてなんかの頭文字らしい。

FullHPWhenRespawn

リスポーン時のHPがMaxになる。

OmniSwing

武器の振りがオートになる。(アクセサリーとか武器の基本機能であったりするので)実質プレハード序盤にしか恩恵なさそう。

Autofish

釣りのつり上げを自動でやってくれる。釣り糸が2つになる効果もある?

Any Accessory In Social Accessory Slots

見た目用のアクセサリースロットに本来入れられないアクセサリーを入れることができる。1.3の仕様にもどすというとらえ方ができる。Antisocial用と言っても過言ではない。

Shorter Respawn Time

リスポーン時間を変更する。通常時、ボス戦時とかで細かく時間を設定できる。使い方は思いつかないが長くもできる。

未使用

様々な理由により現在使用していないmod。(いつかリベンジしたいものもあればそうでないものもあったり…)

The Stars Above

色々な要素が追加される(中規模だと思う)が初めのアイテムの段階でテキストがはみ出してしまったので萎えた。

Calamity Mod

わざわざ説明する必要がないくらいのmod。これだけで十二分に遊べる内容のため、他のmodとの相性がよくないと感じた。他のmodをある程度理解してから挑戦予定。

Subworld Library

未使用modの前提mod。必要なmodを使用していないため必然的にこれも未使用。

HERO's Mod

チートmod。道具やエネミー、NPCが出せたりする。(できないことないと思われる)特に使う理由がないため使用していない。

Census - Town NPC Checklist

Boss ChecklistのNPC版。使用して、別に必要ないと感じた。

Instant Respawn, but with Full Health

名前の通り、リスポーン時間の短縮とHP満タンでの復活。Shorter Respawn Timeが動作しなかった時期に入れていたがShorter Respawn Timeが復活したため。

Terraria Randomizer Mod

様々な要素をランダムにするmod。色々なmodを入れている影響もありチェストの中身が時期に合わないものばかりであった。求めていたランダマイザではなかった。

Fargo's Crafting Tree Generator

よくわかんなかったです。テキストファイルが生成されるものらしい。ぶっちゃけterraria上で表示してくれないとググるのと大差ない…

Extra Accessory Slots

追加のアクセサリースロットを追加する。解放条件がボスの撃破でワールドに固定される。求めているアクセサリースロットの追加ではなかった。


追加で感想とかが増えたり、新しくmodを追加したりしたら書き足していきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?