見出し画像

JAMFES VOL.5@福岡PEACE(2023.7.15)

昨年も福岡の同じライブハウスでしたね。

今年も熱気のある1日でした!

1 JUDY AND MARY トリビュートバンドショー

1 JAM and MARMALADE

1 Brand New Upper Ground
2 Hello! Orange Sunshine
3 イロトリドリ ノ セカイ
4 風に吹かれて
5 DAYDREAM
6 ドキドキ

JAM and MARMALADE

福岡1発目!
昨年も出てらっしゃいました。

Hello! Orange Sunshine

コーラスは相変わらず良いし

風に吹かれては名曲中の名曲

選曲も良い上、各パートの皆さんのレベルも高くて1バンド目の大役を見事に務めていらっしゃいました。

去年も確か同じ衣装でしたね。

「あ!この衣装のバンドさんは見たことある!」ってなりますから、衣装を統一するのも良いですよね。

ボーカルさんはWARPツアーファイナルの衣装から、ラストの前に早着替えでブレザーに。

WARPツアーファイナルの衣装
見れば次の曲が分かる衣装

そうなるとアレですよね。
ドキドキですよね。

衣装は手作りだそうです。
演奏にも衣装にもこだわりが見て取れる素晴らしいステージでした!

メンバーさんお二人が転勤になったそうですが、今回の為にまた福岡に来られたそうで。
『転勤になったから出来ない』ではなく、『転勤になっても続ける』という、その姿勢に敬意を表します。
お疲れ様でした!!

2 Jolie et Marron

1 ダイナマイト
2 エゴイスト…?
3 ガールフレンド
4 クラシック
5 自転車
6 ラブリーベイベー

Jolie et Marron

略称はマロンです(公式)
東京のバンドですが、今回は福岡まで遠征!
バンドメンバー全員で遠征、ってよく考えたら凄いことですね。

選曲もアルバム曲、シングル曲、シングルのカップリングと有名曲から少しマニアックなものまで色々でした。

メンバーそれぞれがコーラス取っていて、見応えありますね。

そしてメンバー!

ステテコさん

ベースのステテコさん!
ドクロだ!メタル!!と思ったらホラーマンでした。

セキシンさん

ギターのセキシンさん!
TAKUYAモデル使っての後期の音作りは流石!

まさきさん

ドラムの逆張り腐れ男ことまさきさん!
漢字で書くと「逆張腐男」!斬魄刀っぽい!
どうでもいいけど、腐れ男子じゃなくて良かった!
「逆張腐男子」だと意味が変わってきますからね!
多分右ですね

おくりさん

そして、ボーカルのおくりさん。
全場所制覇大変ですけど頑張って欲しいです。


そしてワニの返還式

表彰状贈呈
ワニの返還

1年を経て飼い主のところへ帰るワニ。
お疲れ!ワニ!
そういえば名前ありましたっけ?

ラストはもちろんラブリーベイベー。

ライブの楽曲自体もさることながら、他にも色んなところで盛り上がった良いライブでした!
お疲れ様でした!

3 cloudbelly

1 POWER OF LOVE
2 BLUE TEARS
3 RADIO
4 そばかす
5 motto

cloudberry

お揃いのTシャツで出演されたバンドさん

ボーカルさんはピンク
男性陣は青?
ドラマーさんも同じ


皆さん、衣装凝ってますねー。

ただ、ベースの方だけ衣装が違いました。
ベースの方が3日前に出演が出来なくなったそうで、
対バンの方が手分けしてベースを演奏してくれることになったそうです。

1曲目〜3曲目のベースの方
4曲目、5曲目のベースの方

3日前なんて、自分の出番の事で頭いっぱいだと思いますが、
それを他人の為に考える事ができるという素晴らしさ。

JAMFESって良いイベントですね。

他にもKICOさんとのお話があったり。

息子さんの体調不良の時にDM貰ったそうで。


福岡のJAM好きは仲良しです。

セトリはシングル曲多め且つ初期曲と有名どころを押さえていて、JAM詳しくない人にも楽しめるようになっていたと思います。

キーは半音下げだったそうですが、「コピー」じゃなくて「トリビュート」ですからね。
曲を通じてJAM愛表現するなら、キーが違ってても問題ないし!

次は全員揃っての演奏を楽しみにしています!!
お疲れ様でした!

4 ミュージックファイターズ

1 The Great Escape
2 散歩道
3 小さな頃から
4 Over Drive
5 LOVER SOUL

ミュージックファイターズ

こちらのバンドさんも初めて見ました。
1曲目からThe Great Escape!
お客さんとの掛け合いがある曲は盛り上がりますね。

そして散歩道、小さな頃からとアップテンポな曲、バラードと起伏のある構成でした。

衣装凝ってますねー
ミュージックマン!EVH!
色んな機材が見れるのも嬉しいポイント
楽器隊の足元が気になるのは
俺だけではないはず
曲によってステージアクションも
静と動を使い分けてらっしゃいました
JAMコピーするドラマーさんは
パワフルなドラミングの方が多いですね

そして!

「お肉と鯨ベーコンを食べました」
「鯨ベーコン、わかりますか?」
\イエー!/

( ゚д゚)鯨ベーコン…………?
( ゚д゚)鯨ベーコンとは………?

これは福岡行くしかないな!(いずれ)

ラストはLOVER SOUL。
夏に聴く冬の歌も良いですねー。
お疲れ様でした!

5 Candy☆speakeR

1 ステレオ全開
2 散歩道
3 Cheese”PIZZA”
4 KYOTO
5 クラシック
6 ひとつだけ

Candy☆speakeR

こちらのバンドさんも初見でしたー。

何故JAMFESに出るバンドのギターの方は音作りが上手いのか!!
誰か教えてください!マジで!切実!!

動きまくるギタリストは大好きです
コーラスも上手い。

ベースの方は、恩ちゃんでした。
バリ恩ちゃん。
練習の時もキメキメだそうです。

( ゚д゚)練習の時も!?

れれれれ練習の時も?

ドラムの方はコーラス以外のところで歌いながら叩いていたのが印象的。
公太さんも歌いながら叩いていたのがYUKIさん越しに見えていたのを思い出します。

両手両足使ってコーラスするって、
ドラマーさんはみんな凄い

ボーカルさんは鍵盤も兼任。

散歩道のひとコマ

散歩道もKYOTOも良かったですねー。

個人的には、Cheese”PIZZA”が凄く良かったですねー。

Cheese”PIZZA”

ボーカルさんの甘くて優しい声が曲とマッチしてて凄く良かったです。

お疲れ様でした!

6 黒帯(黒帯全開ズ)

1 夕暮れ
2 くじら12号
3 おめでとう
4 BIRTHDAY SONG
5 どうしよう
6 POPSTAR

黒帯

とりあえず お聞きしたいのは
何の黒帯なんだろう、と。
個人的には、空手だと嬉しい。

みなさん「POWER OF JAM」のTシャツですね。

POWER OF JAM Ꭲシャツ
同じく

こないだ真美輔姉さんが主宰したイベントですね。

今回は編成が少し変わっていて、
ギターのこういちさん、ベースのりょーすけさんが「黒帯」の方。
ボーカルの真美輔さん、ドラムのまあぼうさんが「ステレオ全開ズ」の方。

ステ全Vo 真美輔さん
ステ全Dr まあぼうさん

とのこと。

黒帯のドラマーさんは少し前から参加が難しかったそうで、
ステ全のドラマー、まあぼうさんに頼んでいたのは知っていました。

当日、黒帯のみきすけさんが体調不良でお休みになり、
急遽真美輔姉さんが歌うことになったとのこと。

勿論、当日あれこれ対応したメンバーさんもそうだし、
急遽何曲も歌うことになった真美輔姉さんも、
セッションで代わりに歌うことになったナツキ姉さんも、
スタッフさんも、大変だったと思います。

ただ、当日の経緯は分からないけれど、
黒帯のみきすけさんも、凄く勇気ある決断をしたと思う。

俺がこういうイベントで、当日の朝、体調不良になったら、
『誰にも何にも言わずに、こっそり出てしまう』
って、やっちゃおうか迷うし。絶対。
言わなきゃバレないだろうって思う。

「後日、もしかしたらの迷惑」と「当日の確定した迷惑」
どっちを取るか、で前者を考慮して欠場を決めたのは、本当に勇気がいる。
ご本人も、メンバーさんも。

体調不良を押して役割を成し遂げるのも立派。
でも、休むという決断を下すのも立派な勇気。

メンバーが当日欠席しても、バンドが欠場しないよう模索した黒帯のメンバーさん、
それに応えた真美輔姉さん、
セッションで代役こなしたナツキ姉、
そして、お休みしたボーカルのみきすけさん。

俺が知らない事情もあるかもしれないけれど、
聞いた話、自分で思った事、見たライブ、
それらを踏まえた上で思ったのは、

みんな大変だったし、みんなが頑張ったから良いイベントになった。

JAMFESって、良いイベントで、凄いイベントですね。
外野から見てても、そう思いました。

演奏自体も、
セトリはくじら12号以外アルバム曲で、
1曲目の夕暮れはアコースティックVer.
以降は盛り上がる曲ばかりで、
楽しいステージでした。

次は、フルメンバーで全開の黒帯と、発光するストラップを楽しみにしています。

光るストラップ
光らせるとノイズが乗ってしまうようです
残念!!弾いてるところ見たかった!!


お疲れさまでした!!

7 KiCO

1 ラッキープール
2 カメレオンルミィ
3 あなたは生きている
4 グッバイ
5 Happy? → ナチュラルビュウティ’98
6 プラチナ

KICO

今年はトリですね。
KICOさんでした。

まず!言わせてください!

ああああああああああああああ!!!

BIZENだあああああああ!!
かっけええええええええええ!!!!
音もいいいいいいいいいいいいい!!!!!

俺Jimmy Page好きなんでレスポール持ってる人は無条件にカッコいい認定できる人間なんでああああああああああかっけええええええ!!!

( ゚д゚)ふぅ。

セトリ、良いですねー。
シングル曲はラッキープールだけ。
アルバム曲からアップテンポの曲、聴かせる曲、HAPPY?の途中からナチュラルビュウティに流れるように続けて、プラチナで締め。

JAM好きの心をくすぐるセトリになってました。

去年も見ましたが、皆さんの安定感が凄い。
キコさんは楽しそうに歌っているし、

リズム隊のお二人はコーラスこなしつつも安定してて、

キーボードの方は『この曲のこのフレーズは鍵盤で!』っていうポイントをキチンと押さえてあって、

バンドとしての一体感が凄いですね。

そして!

バンドオリジナルグッズ!
つつつつ通販はしてませんかね?
※おそらく会場のみです。

MCでキコさんがおっしゃってましたが、Twitterで遠くの人でも繋がり持てるって、いい事ですね。
いずれは福岡にも行ってみたい!

お疲れ様でした!


2 JAM Special Session

1 BABY”Q”


Vo かおり坊やさん
G もんちぃアニキ
Ba かずさん
Dr 五十嵐公太さん

チームBABY”Q”

アニキ大丈夫?
今年は大丈夫!?
去年ヤムチャみたいになってたのを心配してるの!!私は!!!

昨年のアニキ

大丈夫でした。今回はmottoじゃないし。

ちなみに帰るのを急いでいた、かおり坊やさんはその後ライブの出演予定があったそうで。
パワフル!エネルギッシュ!

2 ナチュラルビュウティ’98


Vo クランさん
G こういちさん
ba かずさん
Dr 五十嵐公太さん 

チームナチュラルビュウティ’98

3 ジーザス!ジーザス!

Vo ゆかさん 
G こういちさん
ba たくさん
Dr 五十嵐公太さん

チームジーザス!ジーザス!

4 ひとつだけ

Vo みちるさん
G やまぐちさん
Ba さかいさん
Dr 五十嵐公太さん

チームひとつだけ

5 あたしを見つけて

Vo なつきさん
G パラダイス奥山さん
Ba たくぼうさん
key  ゆーたさん
Dr 五十嵐公太さん

チームあたしを見つけて

6 RADIO

Vo アリスさん
G かいさん
Ba ともひろさん
Dr 五十嵐公太さん

チームRADIO

7 MAKE UP ONE'S MIND

Vo KICOさん
G ゴロウさん
Ba ともひろさん
Dr 五十嵐公太さん

チームMAKE UP ONE'S MIND

8 Over Drive

Vo 皆様
G ゴロウさん
Ba ともひろさん
Dr 五十嵐公太さん

チームOver Drive


福岡でちょうど半分。
次は7月30日!大阪です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?