見出し画像

JAMFES@福岡PEACE(2022.6.25)

少し間が空いて3回目。
リアタイしたり、途中で外しながらもアーカイブを見たり。
アーカイブっていいですね!

PART1 JUDY AND MARY トリビュートバンドショー

E'tranger

1 OVER DRIVE
2 motto
3 イロトリドリ ノ セカイ
4 ジーザス!ジーザス!
5 The Great Escape

「エイトレンジャー」と読んだ馬鹿がいるらしいです。私です。
「エトランゼ」さんだそうです。

オーバードライブを聴いた時に思ったのは、綺麗系な声のボーカルさんだと思いました。
YUKIさんは、甘い系の声の感じ。特に初期から中期はそれが顕著だと思います。
こちらのボーカルさんは、綺麗系の感じだなあと思いました。

普段は東京事変を演ってらっしゃるそうですが、何となく「なるほど」と納得しました。
出来たら、後期、それも「あたしをみつけて」とか、「ガールフレンド」のような、ちょっと大人っぽい曲も聴いてみたいなと思いました。
楽器隊のみなさんも、JUDY AND MARYを自分達で消化して、表現する。まさに「トリビュート」でした。

E'tranger
迫力あるボーカルさん
テレキャスは正義

Kico

1 ステキなうた
2 BATHROOM
3 KYOTO
4 あたしを見つけて
5 ラブリーベイベー
6 ひとつだけ

以前のイベントにも出たことのあるバンドさんだそうで。
Voのキコさんはツイッターフォローさせてもらってます。

1曲目のステキなうたで思ったんですが、みなさん楽しそうなんですよね。

よく、ステージに出るとき、「楽しんできて!」って声をかけることがあると思います。
こちらが観客として楽しませてもらうのと同時に、バンドメンバーが演奏を楽しそうにしているのは、見ているこちらも嬉しくなります。
更に凄いのは、ステージで笑顔を交わすくらい余裕があって、でも演奏に安定感があること。
安定感よ。

個人的には、KYOTOのイントロの鈴とギターソロ、ラブリーベイベーのワニと「JAMFES!JAMFES!」って掛け声が良かったです。
KYOTOのソロはアレンジなのか、それともどこかのライブバージョンなのか。
結構アレンジしてあるのに、雰囲気は原曲まんまで、凄く素敵でした。

あと、セトリ。
4曲目までシングル無しだけどJAM好きなら当然好きで、しかもこちらを唸らせるような選曲。

1曲目からステキなうたを持ってくるあたり、あ、泣かせにきたなと思いました。
危なかったです。

Kico
Dr、key、gの三人が目線を合わせて楽しそうです。
楽しそうです。
間違いなくワニも楽しんでる。
星条旗ベースはかっこいい。


JAM and MARMALADE

1 ドキドキ
2 プラチナ
3 Brand New Wave Upper Ground
4 LOVER SOUL
5 Hello!Orange Sunshine
6 そばかす

コーラスが凄い。
LOVER SOUL以外全部サビはコーラス入るのかな?
このJAMFES見てから、公太さんの
「JUDY AND MARYはコーラスバンドだった」
っていう言葉を聞いて、コーラス頑張らないとな、って思うようになりましたが、JUDY AND MARYって、バッキングのレベル高いじゃないですか。
それでコーラスもしっかりやるっていうのは、結構な高難易度だと思うんです。

私はプラチナが好きです。
プラチナって、パンクのようなギターだけど、TAKUYAさんらしさもあり、コーラスもあるし、お客さんとの掛け合いもあって、と、MIRACLE DIVINGの中ではパンク寄りな曲だと思うんです。
それまでも好きでしたが、2年前にギター再開してから聴くと、
ああ、この曲をみんなで弾いてみたい
と思うようになりました。なっただけですが。

俺が思う、プラチナという曲の良さを全て表現してくれたような演奏を見せてもらいました。
ありがとうございます。

JAM and MARMALADE
ドラムの方もコーラスをする。
コーラス取りながら弾くのは難しいんです。
この構図はバンド好きホイホイ。



白昼夢

1 BLUE TEARS
2 DAY DREAM
3 小さな頃から
4 RADIO
5 クラシック

( ゚д゚) まみすけねーさあああああんんん!!
( ゚д゚) まみすけしか勝たああああああん!!!
( ゚д゚) ファンサしてええええええええええ!!

※諸事情により、当時コメント出来なかったことをかましてみました

ステレオ全開ズ のVo、真美輔さんとMM Rooms講師陣のスペシャルバンドです。
今回がお披露目だそうです。

真美輔「今日限りをもって、解散するみたいです…」

(´・ω`・)エッ?

最初のライブが解散ライブのようです。

「ステレオ全開ズ」は、少なくとも私の周りではかなり知られているバンドですし、MM Rooms福岡校でのライブではよく出演してらっしゃいます。
真美輔さんの声、すごく好きです。
普段の声とのギャップも良いし。
小さな頃からのAメロをすごく丁寧に歌っているのが伝わってきます。

あと、当たり前のことですけど、
MM Roomsの講師陣の演奏がヤバい。
音楽教えてる人たちなんだから、当たり前なんだけど、ヤバい。
上手く言えないけど、音、まとまり、展開、コピー、アレンジ、立て直し等々、全てにおいて、「あ、プロが出てきた」感が凄い。

音楽の専門学校ですもんね。
当たり前ですね。

そんなMM Roomsのホームページはこちら
ツイッターアカウントはこちら


白昼夢
姐さんはお綺麗です。
堂々としてらっしゃる
個人的にこのギター気になります。
私、気になります!!
追記:ご本人からご連絡頂きました。
『オフセット・テレキャスター』だそうです。
テレキャスなのに驚き!


PART2 JAM Special Session

1  くじら12号
vo  おくりさん
g 佐藤さん
ba 満園庄太郎さん
dr まさきさん

くじら12号
佐藤さん倒れる!
サビを繰り返した結果!復活!

この時の「サビを繰り返す」が後の悲劇に繋がるのであった…。

2 LOLITAーAーGOーGO
vo くらんさん
g 佐藤さん
ba 満園庄太郎さん
dr 五十嵐公太さん

LOLITAーAーGOーGO
屈み加減なところがいい感じ。
もちろん公太さんはコーラス。

満園庄太郎さんは、YUKIさんに恋をしました。

3 クラシック
vo みちるさん
g 山口さん
ba サカイさん
dr 五十嵐公太さん

クラシック
赤いドレスといえばクラシック。
分からなければ、PVを見てみよう!

「魂は年を取らないんだよ」 公太さんの名言です

4 motto
vo ナカムラ タカシさん
g もんちぃさん
ba 満園 庄太郎さん 
dr 五十嵐公太さん


( ゚д゚)あにぎぃいいいいやあああああああああ!!!!!!!

我らが兄貴、もんちぃさんの出番!
こんなにアニキと呼ばれるのは、もんちぃさんかフランキーくらい。
※分からない人は、近くにいるワンピースが好きな人に聞いてください。
本年JAMFES3回目にして初の男性がJAMの曲を歌う。
かっけえ!
ア・ニ・キ!ア・ニ・キ!

motto
元々そういう曲だったような気にもなってくる。
アニキの動きはTAKUYAリスペクトを感じる!
アーニーキー!!
サビ繰り返し1回目
サビ繰り返し2回目
サビ繰り返し3回目


5 ドキドキ
vo Kicoさん
g セキ ヒロユキさん
ba 満園庄太郎さん
dr 五十嵐公太さん

ドキドキ
こういう構図も好きです。
公太さんは、コーラスしながら叩く
→叩くところを見てないのに叩ける!凄い!プロ!
満園さんはこういうメンバー同士で絡むのが好き。
俺はそれを見るのが好き。

F♯が決まればなんとかなる…?

PART3? スペシャルライブ

ラストは講師・スタッフによるライブ!

1 BLACK BEE
2 自由を抱きしめたい
3 無責任人間
4 Anything is Allright
5 ONE TWO STEP
 

PART3 スペシャルバンド
満園さんの歌い方、めちゃかっこいい。
『お前も無責任にしてやろうか!!』
歌いながら叩く公太さん。
佐藤さん

今回も良いライブでした。
これで折り返し。
あと3公演。
※これを書いている時点ではあと2公演

スタッフさんも出演する方々も頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?