見出し画像

春期講習3日目!/ふじみ野市大井の学習塾ネオチャレ

こんにちは!ふじみ野市大井の学習塾ネオチャレ、ふじみ野教室の高木です!

昨日は、春期講習3日目でした。1週間の春期講習もあっという間に折り返しまできました。

まず、中学新1年生。つい先日まで東原小、東台小の児童だった彼らは、もう正負の数の足し算・引き算をマスター!してくれました。
こちらの想像以上の手応えで、これで5月くらいまでは少なくとも学校の授業でつまづくことはなさそうです。
「塾に通っているんだから当たり前」と思われるかもしれませんが、全くそんなことはありません。塾に通っていても、できない子はいるはずです。
しかし、彼らは正しい方向性で、正しい量の努力をしてくれました。ここで「数学嫌い!苦手!」という子が1人もいないというのは、大きな成果だと言っても良いかもしれません。

英語は、アルファベットはマスター、少し難しい単語まで入っています。まずは単語を覚えることができなければ、英語はできるようになりません
そのことを毎日うるさく言いながら、生徒たちには単語に取り組ませています。
そして、発音も重要です。発音とスペリングは、ある程度リンクしています。発音がわかってくると、綴りもだんだんわかってくるはずなのです。

大井中の先生たちは、こんな優秀な生徒が入ってくることに、びっくりするかもしれません。

さて、中学2年生!

画像1

なんと、毎日行われる小テストのために、休み時間も「テストのために勉強しなきゃ!」と言って勉強するようになりました
もちろん、彼らはもともと勉強が好きではなく、成績だって(今は)良くありません。
思春期真っ盛り、勉強やりたくないサッカー大好き少年が、塾の休み時間に「テストのために勉強しよう!」と言って自発的に勉強するんです。こんなの、考えられますか?少なくとも自分には考えられません。笑
むしろ、休み時間なんだから、テストの勉強なんてしないでスマホいじったり、話したりしてれば良いのに、と思ってしまうくらいです。そしてテストの結果は、なんとみんなほぼ満点!頑張った成果です!

そして3年生!3年生は、新しい内容に少しだけ苦戦しています。特に英語は、「過去分詞」という新しい要素、しかも覚えなくてはいけないものが入ってきました。
数学は過去の学年の復習に取り組んでいるので、まだまだ余裕がありますが、英語はもともと成績が良い子も苦戦中。少し時間がかかりそうです…!

いつ明けるかわからない春休みですが、みんな自発的に、楽しそうに塾に通ってくれ、勉強しています。
今年受験を終えた子達も、春休みが終わるまでは塾に通っても良いことにしたところ、「どうしようかな〜」とニコニコしながら言いつつも、なんだかんだ来ると言っていました。
本来、みんなやりたくないであろう勉強をする場所である学習塾に、ほぼ全員が通えることを嬉しく思ってもらえること、教室側の人間としてこんなに嬉しいことはありません。

今日から新年度のスタートですが、今年度はよりそうした生徒が増えてくれるよう、頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?