見出し画像

中学生の勉強ももうすぐ終わり/ふじみ野市大井の学習塾ネオチャレ

こんばんは!ふじみ野市大井の学習塾、ネオチャレふじみ野教室の高木です。

大井中、大井東中を無事に卒業した中学3年生たちは、各進学先から課題が出ており、それにみんな取り組んでいます。

画像1

この子は、松山高校の普通科に合格しましたが、その中でも入試結果が良かった受験生が入れる"特進クラス"に入ることができました!
数学の課題は、すでに高校内容が目白押し。中には、大学入試でもなかなか出てこない定理を知らないとできない問題も出てきます…。
大学は数学科を出た私でも、初見では少し時間のかかる問題がたくさん。頑張って欲しいです。

画像2

こちらの生徒は、国語の課題に取り組んでいます。
入試が終わってから、文章を読み込む機会が少なかったようで、文章読解の問題に苦戦しているようです…。
とはいえ、元のセンスはとても良い子ですから、しっかり課題はおわらせてくれるでしょう!

画像3

こちらは英語。細田学園に進学するのですが、合格したクラスより1こ上のクラスに入ることになったそうで、テキストの中に青チャートもあり、なかなか高校の勉強は難しくなりそうです。
高校英語は、中学英語がしっかりできていなければ、点数は取れません。さらに時代の変化で、英文法などではなく、コミュニケーションが重要視されるようになってきました。
文法や英単語はもちろんできる、という状態にしておかなければ、大学進学は難しくなりそうな気がしています。

一般的な塾では、受験が終わったらすぐに退塾で、高校に入ってからすぐのテストでうまくいかず、また塾に戻ってくる子が多いと聞きます。
しかし、高校に入る前のこの3月、みんなが遊んでいる間に、どれだけ準備ができるかで高校生活のスタートをどう迎えるかはすごく変わります。
この塾に通う生徒たちは、通わされているのではなく、自分たちで考え、行動している子達です。
もちろん、勉強が好きな子達ではありません。好きでなくても、自分のためになることをちゃんと受験を通じてわかってくれた子達です。

あと数日でみんなはこの塾から巣立っていきますが、高校生活はなんの心配もしていません。むしろこちらが想像している以上の成長をみせ、驚かせてくれることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?