見出し画像

講師研修会を行いました!/ふじみ野市大井の学習塾ネオチャレ

こんばんは!ふじみ野市大井の学習塾ネオチャレふじみ野教室の高木です。

今日は昼間に、東京・千葉エリアの教室で「合同講師研修会」を行いました!

画像1

※埼玉エリアの教室は先日行ったのですが、写真を撮るのをすっかり忘れていました

数学、英語、理社の授業をどのように進めていくのか、こちらで作成したマニュアルを共有して、そのすり合わせとロールプレイングを行いました。

この講師研修会を行うには、大きく2つの目的があります。
① 教室の講師同士の人間関係の向上
② 指導力の向上

この2点を向上することで、より良いサービスをご家庭様に提供するために行っています。

まず、講師間の関係性がよくなることで、講師の仕事に対するモチベーションが上がると思っています。
誰もが、楽しい職場と楽しくない職場、どちらの方がモチベーションが上がるかと言えば、おそらく前者ですよね。
純粋に、自分もみんなと楽しく働きたいので、みんなにも居心地が良いと思ってもらいたいと考えています。

また、指導力の向上は、塾として絶対命題です。
指導力を向上することは、生徒に自信を持たせる事に繋がります。それは、生徒と講師の信頼関係を築く上で、とても重要です。
よく、怒ることや威厳で強制力を持たせ、個人や集団を動かそうという塾や学校の先生がいますが、それでは意味がないと考えています。
怒ること以外で、生徒をリードするにはどうすれば良いか、それは「この先生についていけば、自分にも良い影響がある」と思ってもらうことです。それを、信頼関係と言うのかもしれません。

もちろん、塾の先生をやろうと思った講師の皆さんには、自分の価値観や指導のやり方のこだわりがあるかもしれません。
それを最大限尊重しつつ、よりご家庭様に良いサービスを提供させられるよう、こちらの意図も伝えながら進めるようしています。

ふじみ野教室の先生もこちらの話をしっかりと吸収して、教室に還元していこうと考えて行動してくれています!
これからより、良い教室、学習塾にすることができるよう、地道な行動もとことんこだわっていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?