見出し画像

noteを1ヶ月間運用してみて感じたこと

こんにちは!NEOBOYです!
本日はnoteを始めて約1ヶ月が経ちました!
使ってみて、実際にどうだったかを忖度なしで
話していけたらと思います。

結論、めちゃくちゃいいです!!

では何がいいのか。

  • 日記感覚で書ける

  • 本当のnoteを書いてる感覚

  • 有料記事、無料記事があること

  • シンプルな機能

  • 色々な記事に出会える

ザッとこんな感じです。

僕自身、昔から日記を書くのが好きでした。
作文などを考えるのも他の人よりは若干優れていたところもあり、noteを始めてみようと思いました。
また本を読むのも大好きで、色々な記事にすぐ触れれる点もいいですね!

noteを書くにあたってライティング技術なども独学で勉強しながら書いていますが、技術となると難しいですよね?

だから僕はライティング技術も少し気にしながら
でも、素直に思ったことを書く。
これを目標に日々運営しています。

もともとはコンテンツ販売に興味があり
自分にはみなさんに還元できることはあるか?
と考えた結果、アパレルの知識や人よりそれなりに遊んできたので恋愛相談について。
または小学生の頃からずっとサッカーをしていたので運動に関する知識など。

僕はジャンルにとらわれることなく、色々な知識をみなさんに共有できると思いました!

専門分野をひとつ決めてそれに集中して書く。
みなさんはこれを絶対に言います。

ですが僕には疑問が生まれました。

ひとつじゃないとダメ?

色々な知識があるからひとつじゃなくてもいい。
そういった結論に至りました。笑
そう、なんでも屋さんになれると思いました。笑

僕は熱中したらとことんやってしまうタイプ。
サッカー、服、恋愛、仕事、ダイエット。
全てをマスターしてきました。(嘘です、、、笑)

ですがみなさんに還元できる知識はあります。
それも思ってnoteを書いてます!

まだまだ1ヶ月ですが書いてみて僕が思ったのは
もっと早くにnoteを運用していればよかった。
そう思いました!!

では具体的にテーマごとに話していこうと思います。

ノートを運用して良かったこと

日記感覚で始められる

これは1番重要なことだと僕は思ってます。
昔僕はアフェリエイトを始めようと思ってブログを開設しました。
が、結果もでないことで心が折れて辞めてしまいました。

なんかブログとかアフェリエイトってテーマに沿って書いていく。
本当に自分の技術で変わっていくものなんです。
すぐには結果など出ません。
素人の僕にはSEO対策なんて言われてもちんぷんかんぷん。笑
それもあり、難しくて挫折。

もともとnoteというものは知っていました。
ですがブログも続かなかった僕は

どうせ一緒なんだから無理だ。

そう思ってなかなか始められずにいました。

ですが今年3月中旬、顔面麻痺を発症。
病院にいる機会が増え、暇な時間が増えました。

本を読むのも飽きた。
携帯を触るのも飽きた。

なんか書きたいな。
暇な時間をなにかにあてたいな。

そんな時にnoteを始めてみようと思いました。
その時に自分の心に決めていたことがあります。

文字は少なくてもいいから続けること。

挫折した過去があるからこそ、続ける努力をしようと思いました。
noteという言葉通り、自分のnote。
別に誰かに刺さらなくてもいい。
自分だけの楽しいnoteでもいいから、毎日なにか書く。

もちろん無料なので気軽に始められて、
今でも毎日とはいかないですが、楽しく書かせてもらっています。

noteという名前が僕は大好きです。

有料記事で収益化

これは僕が気になっていたコンテンツ販売というビジネス。

自分の知識を誰かに売る。

素人の僕でも記事を無料、有料を選んで投稿できる点がいいですよね!

僕も有料記事はいくつか書かせてもらっていますが、これが無料で書けるのもいいですよね?
しかも自分の体験が誰かに買われる。
めちゃくちゃ嬉しいことです!!

まだまだフォロワーも少ないです。
スキの数も少ないです。

ですが自分が楽しく書いて、それがなおかつ誰かの役に立てるなら僕はいくらでもみなさんに情報を還元したいと思ってます。
コメントなどで無料でも全然いいです!

もちろん無料記事でみなさんに還元できることも書いていくので、そちらも読んでもらえれば嬉しいです!

機能がシンプルで使いやすい

僕がブログを始めたころ、WordPressを使っていましたが機能が多すぎてわかりづらい。

ブログを書いていてもこれ本当に書けてる?
毎日そんな心配をしていました。

ですがnoteは基本操作で簡単に文章が作れる。
必要最低限の機能で素人ぼくでもわかりやすく
見出しだったり目次もいまでは使いこなせています。

やはりブログを始める上で重要なのが機能。
少なすぎても嫌だし、多すぎると分からないことが多い。

その点noteはかなり他のプラットフォームと比べても使いやすいと思います。

興味深い記事がたくさんある

本を読むのが好きといいましたが、noteにも
手軽に読める記事がたくさん溢れています。

しかも自分の興味に合わせて検索できたりする機能もあるのでお気に入りの記事に出会えます。

書くだけじゃなくて、読める!
しかも携帯ひとつでさまざまな人の感性に触れることができる。

Yahooニュースなんかをよくみますが、ぶっちゃけあんなのはなんの勉強にもなりません。

時間の無駄です。

ですがnoteにはすぐ具体的に書かれた記事がたくさん出ています。
つい最近の時事問題について詳しく書かれていたり。

書くだけじゃなくて読める。
これがぼくがnoteを推す最大の理由かもしれません。

以上がnoteを運用してみて感じたことです。
本当にざっくりなんでまだまだ良い点はたくさんあると思います!
実際1ヶ月使ってますがまだまだこれからお世話になりたいと思っています。

この記事を読んで誰かが自分のnoteを書いてくれれば嬉しいです!

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?