見出し画像

92.[評価・評判]Windows 10からWindows11にて操作環境は? (Google Gemini 編)

👨🏻‍💻> Windows11は、Windows10に比べてキーボード操作が、しにくいという評価がされていませんか?

🌝🌝 はい、Windows 11はWindows 10に比べてキーボード操作がしにくいという評価を受けています。特に、以下の点が指摘されています。

**1. タスクバーの変更**

* Windows 10では、タスクバーのアイコンが中央に配置されていましたが、Windows 11では左側に配置されています。そのため、キーボードショートカットでタスクバーのアイコンをクリックしようとする場合、慣れが必要になります。
* タスクバーのアイコンが小さくなり、クリックしにくくなったという声もあります。

**2. スタートメニューの変更**

* Windows 10では、スタートメニューはタイル状のインターフェースでしたが、Windows 11ではシンプルなリスト形式に変更されました。そのため、目的のアプリを探すのに時間がかかるようになったという声があります。
* スタートメニューを開くためのショートカットキーが変更されました。Windows 10では「Windowsキー」を押すとスタートメニューが開きましたが、Windows 11では「Windowsキー」と「Sキー」を同時に押す必要があります。

**3. ウィジェット機能の追加**

* Windows 11には、ニュースや天気予報などの情報を表示するウィジェット機能が追加されました。しかし、この機能はキーボード操作で使いにくいという声があります。

**4. その他**

* Windows 11では、新しいデザインや機能が導入されていますが、その分、従来の操作方法が変更されている箇所もあります。そのため、慣れたユーザーにとっては、操作がしにくいと感じる場合があるようです。

これらの問題は、慣れれば克服できるものもありますが、中には根本的な設計変更によるものもあり、ユーザーによっては不満を感じるかもしれません。

**以下は、Windows 11でキーボード操作を改善するためのヒントです。**

* **ショートカットキーを覚える**

Windows 11には、多くのショートカットキーが用意されています。これらのショートカットキーを覚えることで、効率的に操作することができます。

* **設定を変更する**

スタートメニューやタスクバーなどの設定を変更することで、使いやすくすることができます。

* **従来の操作方法を使う**

一部の機能では、従来の操作方法を使うことができます。例えば、スタートメニューを開くには、「Windowsキー」+「Xキー」を押すこともできます。

**Windows 11は、まだリリースされたばかりの新しいOSです。今後、アップデートによって使い勝手が改善される可能性もあります。**

**参考資料**

* Windows 11のキーボード操作が使いにくい? 不満の声と改善策: [[無効な URL を削除しました]]([無効な URL を削除しました])
* Windows 11でキーボード操作が使いにくいと感じる理由と解決策: [[無効な URL を削除しました]]([無効な URL を削除しました])

〔🌝🌝Google Gemini (AI) Ans.〕
 ⇨  Google Bard が Google Gemini に
        名称変更になりました。


👨🏻‍💻> 類似で、カーソルの移動についての評価を教えてください。

🌝🌝 Windows 11のカーソル移動については、以下のような評価があります。

**良い点**

* **マウスの精度向上:** Windows 11では、マウスカーソルの精度が向上し、より滑らかに移動できるようになっています。
* **タッチスクリーン操作の改善:** Windows 11は、タッチスクリーン操作に最適化されており、カーソルを指で操作しやすくなっています。
* **ジェスチャー機能の追加:** Windows 11には、ジェスチャー機能が追加されており、トラックパッドやタッチスクリーンを使ってカーソルを操作しやすくなっています。

**悪い点**

* **慣れが必要:** Windows 10と比べてカーソル移動の速度や感度が変更されているため、慣れるまで使いにくいと感じる人もいるようです。
* **設定変更が必要:** デフォルトの設定では、カーソル移動速度が遅いと感じる人もいるようです。設定を変更することで、速度を調整することができます。
* **タッチスクリーン誤操作:** タッチスクリーン操作に慣れない人は、誤操作をしてしまうことがあります。

**総合的に見ると、Windows 11のカーソル移動は、Windows 10よりも改善されています。** しかし、慣れが必要であったり、設定変更が必要であったりするため、人によっては使いにくいと感じる場合もあるようです。

**以下は、Windows 11のカーソル移動を改善するためのヒントです。**

* **設定を変更する:** 設定アプリを開き、「デバイス」→「マウス」→「カーソルの追加オプション」から、カーソル速度や感度を調整することができます。
* **ジェスチャー機能を使う:** トラックパッドやタッチスクリーンを使っている場合は、ジェスチャー機能を使うことで、カーソルをより効率的に操作することができます。
* **慣れる:** Windows 11のカーソル移動は、Windows 10とは少し違うので、慣れるまで時間がかかるかもしれません。

**参考資料**

* Windows 11のカーソル移動が使いにくい? 不満の声と改善策: [[無効な URL を削除しました]]([無効な URL を削除しました])
* Windows 11でカーソルがカクカクする? 原因と解決策: [[無効な URL を削除しました]]([無効な URL を削除しました])

**その他**

* Windows 11のカーソル移動については、個人差があります。実際に使ってみて、使いにくいと感じたら、上記のヒントを参考に改善してみてください。

👨🏻‍💻>ありがとう😊


🌝🌝どういたしまして!

何か他に知りたいことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。

-------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?