見出し画像

チョコと脱出と実家-2023年5月22日〜28日の日記

日記をつけていると、変わり映えしないようで毎日ちゃんと違う1日だということに気付かされる。

5月22日(月)

雨に降られないうちに帰ることに成功。
昨日回鍋肉にした残りのキャベツとピーマンを使ってしまわなければいけなかったのに、お弁当を買って帰ってきてしまった。あーあ。
仕方がないのでお弁当を食べた後に刻んでレンチンしてナムル風にしておいた。明後日くらいまでいけるでしょ…多分…。
なんなら回鍋肉の残りもあるのに、なぜ唐揚げ弁当を買ったんだ?

5月23日(火)

有志で球技をやることになり、社会人になってから体育館で何かをすることがなかったので参加してみた。
結果、相変わらずの運動音痴ぶりを発揮し、男性陣にめちゃくちゃ気を遣っていただいた。申し訳ねぇ…。初心者がいると、どうしても本気を出せないので、経験者にはつまらない思いをさせてしまった気がする。
私はテーブルゲームが好きでよくやるけど、人狼ゲームとかをやると、もちろん参加者の中に初心者がいることがある。そのときに大人気なくガチ推理して騙したり吊ったりすることはできるけど、参加者全体に面白いと思ってもらうためにはどうしても手加減せざるをえないのと同じだ。
…と思って、まぁ楽しめたのだけど、それよりも申し訳なさと己のコミュ障具合を呪ってしまった。

5月24日(水)

チョコを食べるワークショップ(なんだそれ)に参加した。
カカオ豆の産地ごとに食べ比べをさせてもらったけど、風味が全く異なっていてびっくりした。ワークショップの講師はダンデライオン。お土産に、自分でトッピングしたタブレットチョコレートをお持ち帰りさせてもらって大変嬉しい会だった。
帰りに、一緒のワークショップに参加した知り合い数名で軽く飲み会。ドイツ料理のお店でソーセージやザワークラウト、プレッツェルなどなどを食べた。1番若手だったので、それはもうたくさん食べ物を勧められ、勧められるままに食べた。
ザワークラウトのことをずっとザワークラフトと言っている人がいて、訂正しようか迷ったけど結局言えなかった。日本語に直した時の発音が正しいとは限らないし…。

ウインナー美味しかった

5月25日(木)

仕事終わりにアプリの人と会った。これで会うのは2回目の人だ。
相変わらずいい人。ただ、着実にこちらのパーソナルな部分を聞いてくる策士でもある。アプリ経由で知り合った異性に「今他に会ってる人どのくらいいますか?」とか聞いていいの???答えたけど…!それは言わない約束じゃなかった!?

5月26日(金)

在宅で仕事。なんかやっぱり捗らない。
夕飯に、冷凍にしていた豚バラ肉と、1つだけ残っていた玉ねぎと、酸っぱくなってしまった(いや、買った当初からいつもより酸味が強かった)キムチで豚キムチを作った。
キムチって調味料としてもおかずとしても超優秀。もともと味がバッチリ決まっているから。

5月27日(土)

友人と、友人の旦那と、友人の友達とで、脱出ゲームに参加してきた!

割と簡単でヨユーのクリアでした。私たちの回は、16チーム中13チームが成功という感じで、むしろ失敗したチームがやや不憫なくらいの成功率。
まぁ、私1人だったら全然成功してないから、簡単だったというか、正しくはチームメンバーが謎解きに習熟してただけかも。
その後カフェに行ったり、お買い物したりして、友人の友人に恋愛相談とかもした。完全なる第三者の意見が貴重なのはもちろん、私がお悩みを説明する時に、一度客観視できると言う点でも、他人への相談って有用。

5月28日(日)

ごく短い間だけど、実家に帰省。帰ると母親がすごく話してくる。父が雑談とかをたくさんするタイプじゃないから、話し相手に飢えているのかもしれない。たまには電話とかもしようかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?