見出し画像

誕生日と花火と死-2023年8月7日〜8月13日の日記

14日以降、めちゃくちゃ体調を崩して、アップが今になってしまった。
歳を一つとりました。何一つ変わらない日々。

8月7日(月)

国立科学博物館がクラウドファンディングを開始していた。
そしてあっという間に目標の1億円を達成していた。

あれだけ大きな施設で、(常設展は)入場料も安く、優秀な研究員を抱えて、大規模な調査なんかもしていたら、そりゃあお金もかかるんだろうが、それだけすごく価値のあることをしているのだから、ケチらずに国から潤沢な資金が提供されて欲しかった。

教育にも、研究にも、文化にもお金をかけられないなんて…嘆かわしい…という気持ちを下記にもっと長く書きました。

8月8日(火)

ハローワールドという、ブラウザでできる謎解きをやった。

でっかいファミチキがファミマに売ってたので夜に買って食べた。うまい!でも、胃もたれ…。

8月9日(水)

買おうとしていたdiptiqueのオルフェオンを買いに行ったら、店頭にもオンラインにも在庫がない…!!
スタッフのお姉さん曰く、明日入荷予定だせど、入ってきてもその日中に売り切れてしまう可能性もあるとのこと。
明日入ってくる情報が聞けたので、無駄足にならずに済んだ。明日再アタックするか〜。

8月10日(木)

再アタックしたらあった!!!
全然あった!
無事買えました。30歳記念に自分で購入した香水フルボトル…大事につけよう。

8月11日(金)

誕生日!!山の日なので、毎年休日になってありがたいやね。
曇り雨の予報だったけど、なんかめちゃくちゃ晴れていた!!!
ずーっと行ってみたかったホキ美術館に行き、美術館附属のレストランで美味しいランチをいただいた。
ホキ美術館はやっぱり建物がはちゃめちゃにかっこよく、階段の裏側、手すり、天井…と、ディティールも素敵だった。館内撮影禁止なのが惜しい。
展示されている写実絵画も圧巻だった。
常に新しい作品を生み出す支援をしていて、それを展示するというサイクルも素晴らしい。

人物をモチーフにする時に、歴史的にも若い女性が多いのはなんでなんだろうか。曲線や肌のキメなどの美しさを描きたくなるのかな。

8月12日(土)

熊谷の花火大会に行った。
ものすごく混むんじゃないかと思って、開始の3時間前に、場所取りをしたけど、メインの土手じゃなくて、ちょっと後ろの公園から見ることにしてたので、1時間前くらいでも全然余裕だった気がする。

晴れすぎ。

花火大会は4年ぶりの開催らしい。綺麗だったけど、人混みを避けたために、スターマインなどの低い位置で炸裂する花火は木に隠れてイマイチ見えなかった。

8月13日(日)

施設にいる高齢の祖母のお見舞いに行った。
呼吸も荒く、先日会った時よりも具合が悪そうだった。呼びかけてもこっちが何言っているのかわかってなさそうだね、と家族が言っていた。
でも、私はそうは思わなかった。声にはなっていなかったが、口の形から、私のあだ名を呼んでいたのがわかった。

その夜、家に帰ってから、祖母が息を引き取ったとの連絡を受けた。
本当にあれが最後の会話だった。会話とは言えないようなものだけど、最後に顔を見せることができて良かったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?