見出し画像

小銭貯金を銀行へ、、、

記事をご覧いただきありがとうございます

さとりと申します

お買い物をしていると、小銭がお財布にチャリンチャリン。


動画の通り、小銭って、なんだかんだで手元に溜まることが多くありませんか?結果的にお金が貯まるので嬉しいのですが、小銭を消費するスピード<貯まるスピードなので財布の中が、気づいたら小銭でパンパンになることがあります。

財布が重くなって、ズボンがずれるのもかっこ悪くみえるので、個人的には小銭は財布に入れておきたくありません。。。

そんなことから小銭貯金をしていました。

私の貯金箱は、大好きだったバンホーテンココアの缶。大体3年前くらいから、財布が気になる都度小銭を貯金していました

だんだん貯まるのが嬉しくて、最終的には缶から溢れるほど貯金できました。

この今にも溢れかえりそうな缶を鑑賞するもの満足感がありました(笑)


ただ、この小銭たち、消費するの結構めんどくさいんですよね。

更に最近はキャッシュレスで支払うことが多くなってきたので小銭を使う機会も減ってきております。

更に更に、今後、この小銭を貯金するとなると、手数料が発生するということがわかりました

自分が持っている銀行口座のゆうちょ銀行でお話しますと、今(2021年8月13日現在)では小銭は何枚でも無料で貯金可能です。←これは嬉しい(^^)/

それが2022年1月17日以降になると手数料が発生するんです!

51枚以上持っていくだけで550円の手数料だと!?!?

銀行効果1

他の銀行の詳細はわかりませんが、なんにせよ小銭はこれからもっていてもかさばりますし、溜まりやすいですし、手数料がかからないうちに貯金するのがいいと思いました。


最後までご覧いただきありがとうございます(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?