見出し画像

自分と向き合う合宿

10月頭の一人合宿(一人旅)に続き、10月11日の日曜日は親しい経営者6人で東京を離れ、通常と違う空間にて、自分と向き合う合宿たるものを1泊2日で行いました。結論非常に良い時間となり、自分自身がバージョンアップできそうな感覚を持ちました。

ゴールに辿り着くにはまだまだ時間がかかりそうですがブラッシュアップをしていこうと考えています。後、会社の幹部研修でも使えるので10月以降やっていこうと思っています。

・現状把握(仕事、プライベートをいくつかに分解し今の自分を可視化) 
・自分のコアバリューが何なのかを掘り下げる
・他人から見た自分
・個人的なBHAGの設計
・何故生きているのか、何を成したいのか、どうやって実現するのか

こういうことを一つひとつ掘り下げながら、周りの友人経営者の力を借りながら進めていくプログラム。経営者(及びそれに準ずる立場の経営陣)になると他人からのフィードバックをもらう事が少なくなります。特に「何が良い」という他人から見た自分の強みや特徴を聞く機会も少なくなります。自分という人間がどのように見えているのか、ということがわかると気づきもあるし自分がイメージしている自分と違えば、自然と修正をしようとします。

本を読み、人と会い、旅に出たとしても、「自分という人間」を出来る限り正しく客観的にみれていなければ結局ズレた「自分に都合の良い解釈」をしてしまうのが人間なんじゃないかなと。人から話を聞いても、◯◯さんのところは大変ですね〜。うちは今のところそのあたりは大丈夫だと思いますね〜。なぜなら…。みたいな会話で終わってしまい、本質的に自分のところにも起こる可能性があることから目を背けている、見えていないという可能性が高い。だからこういう時間は凄く大切だなと改めて感じました。

さて、10月18日日曜日は初めての完全オンライン内定式。そして10月20日も初めての完全オンライン社員総会が開催されます。成功するかどうかドキドキですが関係者皆で一生懸命当日に向けて準備をしているので楽しみです。こちらは来週改めてアップさせていただきます。

それから10月23日には連続起業家のCAMPFIREの家入さんとのウェビナーもあります。起業家の中でも異質な存在の家入さんとのお話。すごく楽しみです。是非皆さんお時間都合が付くようであれば見に来て下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?