新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

突き抜ける人材とは

最終選考のシーズン。大体1日3本ぐらいの最終選考が毎日入っています。私の最終選考のスタイルは時間の半分ぐらいは学生に質問をしてもらうことにしています。学生の質問の仕方、内容、回答に対する反応(表情やそれに対するコメント等)、いわゆる「質問力」はビジネスにおいて非常に重要な要素だと思っているため、多くの時間をとるようにしています(他にも色々みているポイントや意図がありますがネタバレするのでこの辺で)。

その中で学生から頂く質問には、
・他社との比較
・創業当時やリーマン・ショック時の乗り越えてきたときのモチベーション
・20代のときに大切にしていたこと
・経営者として大切にしている考え方
・将来に向けて
・入社までにしておいたほうがよいこと
などなど様々な角度から質問がでます。

例えば、入社までにしておいたほうが良いことはコロナ前までは、できるだけ海外を多く訪ねたほうが良いという話をしていました。描く世界観がどれだけ大きいか、というのは非常に需要だと思っており、社会人になるとなかなかいけないためです。今はコロナ禍なので難しいですが、次に私がおすすめしているのは「自分のお金で親御さんを旅行に連れて行ってあげる」事です。親御さんに今までの感謝の気持を述べ、手紙などを書いてあげても良いかもしれません。こうした感謝の気持を述べることが家族との卒業式的なイベントになり、社会に出てから頑張っていこうという決意にもなるよという話をしています。

私の話でいうとそうしたことはしませんでしたが、父親が癌になったとき(今は結局完治し元気です!)に兄と相談をして、両親を旅行に連れて行きました。その時の両親の嬉しそうな顔は鮮明に覚えていて、仕事への活力にもなったものです。苦しいときなどに親の顔を思い浮かべ、気力につながるという体験もありましたし、あわせて自分の身内に感謝の気持ちを行動で伝えられない人が他人にできるようにはならないと思っています。「人に感謝し続ける」ということは社会で生き続ける上で大切なことだと思うので、ぜひやってほしいという話を学生さんにしています。

さて本題、最終選考でよくいただく「社会に出るうえで大切なこと、活躍する上で、成長していく上で大切にしていたことは?」という質問について。社会で一定の活躍をしていく上で、大切なことは「プロ意識」だと私は答えています。

例えば、野球であればプロの野球選手が「モチベーションが上がらない…」などとコーチには相談しないはず。そんなことをコーチに相談したら、二軍に落ちて最後には雇用されなくなるでしょう。あくまでプロとしてのスタンスがあり、結果を出そうと努力をし続けるから使って頂けるわけです。

「モチベーションが上がらない」と言う社員と「結果がなかなかでなくて悔しい、なんとか結果を出したいのでアドバイスを下さい」と言う社員であれば長い目で見ると、絶対に後者のスタンスのほうが社会にとって価値のある人間になると思います。

そして更に突き抜ける人材になるために必要なことについてもよく話します。突き抜けるためには当たり前ですが、
突き抜けた視座
突き抜けた夢中になる力
突き抜けた集中力
突き抜けた行動量
突き抜けたPDCAを回す力
突き抜けた世界観、ビジョン、目標
突き抜けたNo.1思考
突き抜けた顧客視点
こうしたものがなければ、当然突き抜けられませんという話をしています。

そして、そうした個々人が集まり、組織が出来、その組織によって文化・風土が作られていくわけです。そうして「能力密度」というか「仕事のスタンスが高い組織」が作られていき自発的自主的に一人ひとりが仕事と向き合い結果として事業が育ち会社が大きくなり世のため人のためになっていく。こんなサイクルが成長し続ける(永続・成長しつづける)会社ですという話をしています。

最終選考をしていると自分が大切にしていることをアウトプットする機会が多いので、結果として自分自身へのインプットに繋がってすごく良い時間だなといつも思います。学生の皆さん、そして弊社の新卒採用に関わっているメンバー本当にいつもありがとうございます!

※宣伝※

【Twitter】 
https://twitter.com/NC_nishizawa

【ウェビナー 渋澤健さん】
渋沢栄一さんの玄孫の渋澤さんです!大河ドラマもはじまっており、まさに旬の登壇者です!皆さんお楽しみに。
https://www.neo-career.co.jp/seminar/KH027/?utm_source=seminar&utm_medium=sns&utm_campaign=202100428_KH_text_shibusawa_sns_n1

【ウェビナー メルカリ小泉さん】
6月11日 15時〜16時
メルカリを日本を代表する会社に作り上げた経営者でもあり、今は鹿島アントラーズの経営を任されている小泉さん
https://www.neo-career.co.jp/seminar/KH028/?utm_source=seminar&utm_medium=sns&utm_campaign=202100518_KH_text_mercari_sns_n1


【You Tube りょういっちゃんねる】圧倒的な成果を出す3つの方法!
https://www.youtube.com/watch?v=T6Aexhzm2RQ&t=26s

【You Tube りょういっちゃんねる】君に任せたい!と思わせる行動3選!!
https://www.youtube.com/watch?v=3Qbr-KDHRkk&t=1s

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ネオキャリア 代表 https://www.neo-career.co.jp/ You Tubeチャンネル「りょういっちゃねる」はじめました https://bit.ly/3sujlM1 社員3000人/北海道出身/43歳/22歳起業→現在売上500億強