今日のネット巡回とか、FXとか、枯れた技術の水平思考とかー!

画像1

ほおーん? 今週のEpic無料ゲーム!!

画像2

ふえーい?

画像3

いえー!!

=== ===

画像4

こういう冒険者が 雇ってる案内人への暴言、ヘイト買うだけで 100害あって 1利 無しだね。

画像5

ちゃんと こうやって地に足を着けて 物語を やってくれるなら、手垢に まみれた題材でも、ふつうに 面白いんだよなあ。

=== 

画像6

これ、地球では登山計画書って やつだね!!

画像7

=== 

画像8

画像9

ほんとに、今まで見たこと無い魔法陣で くさww

けど、かっこよさげー!

マンガは良作だけれど、

画像10

原作が、安心感が無いねー。

主人公とヒロインの 家族物なのは ぜんぜん 良いのだけれども、[ 石化から11年ぶりに目を覚ました ]とか、基本的にバッドエンドしか見えないよ。

どうせ ユイカ(ヒロイン)の[ 全大陸のダンジョンを 踏破しなければならない理由 ]とかが 徐々に 物語の謎が明らかに されていくんだろうけれど、

―――結論は ヒロインちゃんの

画像11

血筋と生い立ちに なってくるんだろう。

……ああ、不老のギフトが もしかしてユイカ(ヒロイン)にも かかっているのかな??

―――どっちにしても、バットエンドになるという 悪い予感しかしなくって、すかすか とか

ここらへんの超絶世界観であると 保証されるのなら、喜んで 読んでくけど、そうでなきゃ 漫画版も 5巻くらいまでは 面白いだろうけれど(現在3感まで出てる)、そっから ひたすらダレるだろうね。

いま攻略中のダンジョンの最下層での戦いが、このシリーズの 一番の山場になるだろうね。

―――圧倒的なファンタジーでの 世界観を構築するには、相当な作者の力量と 作品のPDCAを 回し続ける 労力と熱意と才能が、必要に なってくる。

=== ===

ファナックは、【 枯れた技術 】で どこまで 闘えるか?? って方向を 徹底して突き詰めているから、任天堂と おんなじ企業方針なんだよねー。

【 枯れた技術 】って いうのは、最新の技術ではない 20~30年前には とうに完成されている、安価で使えて コモディティー化されている 技術のこと。

いまだと、原子力発電の技術とか ハッキング技術、ドラッグ製造(覚醒剤とか アヘンとか)も、枯れた技術に入るだろうね。

もう誰も新規の人は 基本的に興味ないので、基本的にブルーオーシャンなのが特徴だよ。

個人のスキルで言うと、ピアノやバイオリンや 古代ギリシャ・ローマ人が使っていた[ 記憶の殿堂(記憶スキルの方法) ]

技術とかは、200年以上前とか 2000年以上前に完成されている、個人が使える代表的な【 枯れた技術 】なのだ けれども、いまだに その分野のトップレベルの人たちは その技術を極めれば 食ってけるからね―。


……逆に、いまホットな 技術というと、

TensorFlow系のディープ・ラーニングで、機械学習させて、囲碁のトップを破ってみたりとか

ビッグデータを使った

データサイエンティストとか なんだろうねー。

=== ===

画像12

MT5の標準搭載の サンプルExpert Advisorsで、【 Moving Average 】、

画像13

バックテストを してみたら、

画像14

圧倒的に 逆指標の神と化してて、くさw

これ、逆指標として使ったら、非常に有意性が 高いんじゃないのー??

=== ===

画像15

GG Pokerで、ひたすらバットビード喰らい続けてたら、「あなたを特別に招待して あげましょう!」って、無料参加チケットもらったw

画像17

画像18

1,680位から入賞で、チップドル 41ドル。

画像19

1位は 11万円くらい。

=== 

画像16

うーん、Ajoで 悪くないハンドだったけど、開幕強制 全員ALLinの仕様になっていて、スキルもプレイングも 存在しなかった……。。

まあ、ティルト入ってた時の 一瞬の心の清涼剤になったから、まあ チャンスが 可能性があるだけ、運営 良心的かなー??

=== ===

画像20

FXで、

グラン・マーチンゲール法を試している。

通貨特性的にEUR/USDが、レンジが多くて 戻り期待のマーチンゲール法には 向いているように考えるのだけれど、手法的には、どーなんだろうか??

=== 

画像22

ちゃんとレンジ相場なら 利益は出てくるっぽいし、引き続き 継続で検証かなー??

画像23

=== 

画像30

なんか、レンジ相場であるならば この手法は 期待値プラスだね。

―――いまのところ。

=== ===

画像21

さっすがは相方 マスター帯や、こっちが やりたいこと 分かってくれてる。

……にしても、デッキが おもしろいね。

画像24

を2枚 積んで、

画像25

とかは

画像26

ミロウィーンちゃんのデッキに ありがちだけど、

画像27

ブラインド・デートも積んでくるのが、尖ってる感じー。

=== ===

ん? 神戸山口組の組長を、金主(きんしゅ)として 頂上から摘発しようって考えなのかな??

いまどき、有能で やる気のある若者の現実的な選択肢に、S(振り込め詐欺)は 現実として存在しているから、逃げ切りを決めようとする 高齢者世代に対して、三十代以下の 若者たちが 戦いを挑むという、世代間闘争は 現代社会の【 正義 】として 一部で 信仰されているから、

画像28

ただ これを やれば、やる気のある 有能な若者たちは 別に犯罪をあえて犯したいというのは S集団の中で メジャーじゃないんだから、本当に日本は貧しくなったね。

……といっても、これは世界的な傾向で

アメリカの中間層が 没落したというのは 言われて久しいけれど、現在では アメリカには 中所得者層は 存在しなくて、

絶対貧困<<相対貧困<<お金持ち<<超絶お金持ち

って いう 分りやすい 階級化が されていて、超絶お金持ちと お金持ちは セキュリティーロックされた 自分の街に引きこもって、ストリートには 普段 絶対に出てこない。

現在 日本の10年から20年先が アメリカの現状なので、これから日本は(すでに90%の日本人が貧しいけれども)ここから さらに貧困化が加速して、お金持ち・高齢者と 貧困層・若者の対立が激化していくだろうね。

=== ===

クレイジーデイ・イン・ケンシントン。

80年代のディスコとかで ありそうなタイトルだねw

女性は ほとんどヤク中(Over Dose)だって。

画像29

ケンジントンって、アメリカのペンシルベニア州なのね。

雰囲気的には、警察署 焼き討ちしてた頃の 大阪の 西成の ようだけれど、

女性が多く見かけるのが、昔の西成だったら ありえない光景だね。

アメリカはAmazon倉庫でさえも ピッカーを必要としなくなって、中途半端な大卒や それ以外の 学歴では、マトモな大衆が就ける仕事が存在しなくなっているんだろうね。

「食えないなら 自給自足で 農業やればいいじゃん!」

っていうのが 普通の発想だけれども、農業でさえもアメリカでは

モンサントが 遺伝子組み換え作物で 種が出来ないのを 言い値で買わせてくるから、地域で 自分たちの食う分だけの自給自足の農業さえ、できないんだよなー。

=== ===

岡田ちゃん、IQの定義は 最近ちょっと 変わったんだよ。

岡田ちゃんが言ってるのは、昔のIQ定義で、例えば10才の時に IQが100よりも高く出たら、それは 精神発達が年齢よりも上である、という考え方が表現されたもの。

(―――従来のIQは「精神年齢 ÷ 生活年齢 × 100」の式で算出される)

だから、大人になって 実年齢よりも 精神年齢が上とか、特に 意味がないから、20才超えてIQは意味ないっていうのが、昔のIQへの一般的な考え方。それが 岡田ちゃんのアップデートされていない【 常識 】であり知識。

……現在は、IQの定義が刷新されて、

新型のIQ定義では、

同年齢集団内での位置を基準とした標準得点としての「偏差知能指数(Deviation IQ,)」

として表現される。

つまり、いくつかの分野に分かれて存在する【 知能 】を、分割して測定して、それらを【 総合 】して、その人の 総合的な知能を 数字で表そう。ということだ。

―――だから純粋に、いくつかの分野の情報処理能力を 総合して測ることが出来る。

一般的な【 wais 】という知能検査では、あくまで【 情報処理能力 】しか 測れない。何が得意か 不得意か、何に才能があるのかは、教えてくれない。

……けれど、逆に言うと、一般に 揃ったら天職と言われる

画像31

好き/得意/求められる、の3つ以外の、人間の頭脳的なスペックについては かなり詳しく知ることが出来る。

会話の速度、話の理解の速さ、本を読むスピード、動画を見る時の 視聴速度。IQという数字で 示せる分野は あまりにも 多くて、

「IQが全てじゃない! ただの数字だ!!」

って 発狂する人が 多く出てくるのも頷ける。

―――そもそも、自分の正確なIQを知らない人が、ほとんどなのだと思う。

……というか、

「IQが全てじゃないよ」

って冷静に言ってる人は、

「お金が全てじゃないよ」

って言ってる 金持ちと おんなじ匂いがする。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?