見出し画像

#0 はじめまして

はじめまして。
NEO AKROS 新崎 恭平(あらさき きょうへい)と申します。

「NEO AKROS(ネオ アクロス)- 日常のひとときに、明日へのヒントをともに見つける番組 - 」というポッドキャスト番組を半年ほどやっていて、SpotifyやYouTubeなどで配信しています。

番組は隔週日曜日、あさ7時に新しいエピソードを公開していますが、「更新回数をもう少し増やしたいな」「もっとたくさんの方に番組を聴いてもらえるようなきっかけが作れたらな」と少し前から考えていました。
ただ、単純に番組の更新回数を増やすのではなく、音声とは別の表現方法として「文章(テキスト)」でもやってみようということで、今回noteで新しい取り組みをスタートすることに決めました。

ということで、番組のリスナーさん、また今回はじめましての方も、どうぞよろしくお願いいたします!

今回は初投稿になりますので、自己紹介、番組の紹介、そしてもう少し今回の経緯に突っ込んでいきたいと思います。

生い立ち

1994年(平成6年)、沖縄県那覇市出身です。
生活拠点として、まだここを離れたことはありません。
小学校3年生から高校まで、バスケットボールをやっていていました。3年前ぐらいから高校の部活仲間と月に二回、再び集まって、今でもやっています。(今年に入って行けていませんが。。)

ポッドキャスト番組を始めるまでは、幼い頃から飛行機が好きで、那覇空港の周辺で「飛行機×景色」をテーマとした写真撮影を細々とやっていました。
これからも続けたいと思っていますが、今はポッドキャストに時間を全投入しているので、空いた時間を見つけてやりたいなとは思っています。

紹介できることはもうないですが笑
あとは3年前からラジオを聴くことを日々の楽しみとしています。それがポッドキャストを始めるきっかけになりました。
有名な番組でいうと、Tokyo FM「リリー・フランキー / スナックラジオ」、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」はラジオの世界の面白さを教えてくれた最初の番組であり、毎週楽しみにしている番組の中のひとつです。今後の投稿でラジオ番組との出会いを、改めて話したいと思います。

ブログのようなものは、21歳の時に初めてチャレンジしてから、何度か辞めて立ち上げてを繰り返してと、続いたことはないですが、以前よりは長く続けられるようにしたいなと思っています。

もう少し変わった特徴的な紹介ができれば良かったんですが、、なんかすみません。笑
いつか、一人でも多くの方に「こいつ面白いな」と思ってもらえる人間になれたら良いなと思ってます。

ポッドキャスト音声番組『NEO AKROS』とは・・・?

番組キャッチ:”日常のひとときに、「明日へのヒント」をともに見つける。”

日々生きている中で、生活での出来事や本などからピックアップした、ひとつのテーマを決めて、感じたことや考えたことをシェアしています。
「ながら聴き」は音声コンテンツの特徴のひとつですが、日常生活の家事や育児、ゆっくりするおうち時間、通勤・通学などの「日常生活のスキマ時間」でお楽しみいただきたいと思っています。
その中で番組をきっかけにリスナーさんご自身にて、何かを考えるお時間となればと良いなと思っています。

そして、日常のひとときに「明日へのヒント」をともに見つけましょう!というスタンスで毎回お届けしている、そんな番組です。

ポッドキャスト番組というと、決めたテーマだけを話するのが一般的ですが、この番組は近況のフリートークなんかもやって、ラジオ番組っぽくなってるのが、良いのか悪いのかわかりませんが、特徴です。笑

noteを始めたきっかけ

では、自己紹介も一区切り付けまして、noteを始めるきっかけについて話をしていきましょう。

と、言いたいところですが、冒頭で話をした「①もっとたくさんの方に番組を聴いてもらえるようなきっかけづくり」「②音声とは別の表現方法として「文章(テキスト)」をやってみたい(接点を増やす)」というところが、コアな部分になるんですけどね。

あと追加で二つぐらいあげると、「③番組で話せるレベルではないけど、とりあえず小さな種を残しておく」「④番組で話したことを、テキストにまとめてもう少し詳しくする」というところでしょうか。

③でいうと、「これについて話そう」と思ってたとしても、その後に「あ、あんまりまとまってないから、やっぱこっちが良いかも。」ってメモしていたのに横に置かれている話とか、テーマが実は少しあるんですね。その後どうなるのかなって考えると、結局忘れ去られてしまうのかなと思ったので、それを残しておく場所があったらなと。
また、特に「今後こういうことやってみたいな」というアイデアとか、方向性をカタチにできてなくても良いから、とりあえず文字にしておくこと。文字にしておくことで改めて考え直すことができますし、もしかしたらご覧いただいた方がそれをカタチにするまでのギャップを埋めてくれるかもしれないなと。ふわっとしたことを考えられても、具体化することは僕の弱い部分なので。

④は、「番組で話したけど、聴き返すと言葉が足りてなかったな」ということが多々あるので、番組で取り上げたことをアップデートできる場所になるのかなと思っています。
あとは、今まで話したことを忘れていることがあるなと最近気づいたので、文字起こしをすることで、自分自身で改めて見返す場所としたいと思っています。

note初投稿は、ここで終わりたいと思います。
次回の記事でお会いしましょう。ご覧いただきありがとうございました!


【隔週日曜日、あさ7:00更新!/ Spotify, YouTube, Amazon Music, Apple Podcastsで配信中!】
ポッドキャスト音声番組 NEO AKROS(ネオ アクロス)
日々生きている中で、生活での出来事や本などからピックアップした、ひとつのテーマを決めて、感じたことや考えたことをシェアしています。
日常生活の家事や育児、ゆっくりするおうち時間、通勤・通学などの「日常生活のスキマ時間」でお楽しみいただける番組です。
番組をきっかけに、何かを考えるお時間となればと良いなと思っています。
そして、日常のひとときに「明日へのヒント」をともに見つけましょう!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?