見出し画像

ムチュコ1歳、幸せな気持ちと、時々劣等感


こんばんは。
昨日、近所の保育園で入園式をやってました。
0歳入園の子もチラホラ。
SNSでも0歳入園した!という
投稿を見かけました。

みんな入園おめでとう。
お母さんお父さんもおめでとう。

ムチュコはこの4月で1歳ですが
私の不眠が治っておらず
復職しないので
まだまだ自宅保育です。

1歳なりかけ、ムチュコ。
言葉が分かり始め、
ここ数日ですっかり歩けるようになり
人間感がマシ、とても可愛い。
この子がいてくれて幸せだなあと
感動する毎日です。

でも

一年復帰、私には絶対無理だったな。
入園式のみんなの笑顔を見て
そんな劣等感が少し、自分の中にいることに
気づきました。

0歳入園のみんなは
夜泣きしなかったのかな。
だとしたら羨ましいな。

そんなことを考えながら。

みんなヨレヨレで
あの場でだけ元気にしてたのかもしれないけど。

頑張ってない親なんていないもんね。

最近ムチュコも夜泣きしなくなり
私の体調がいいので
またnote書いていけたらなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?