マガジンのカバー画像

逮捕から留置場・鑑別所・少年院の生活

29
警察に逮捕されて留置場→鑑別所→少年院と社会から隔離されて過ごした施設生活を綴ったドキュメンタリー。2度の再逮捕で合計66日間の留置場、約50日間の鑑別所、約1年間の少年院で、合… もっと読む
1記事ずつ個別に購入いただくよりかなり安く(半額くらいに)なるマガジンです。また、少年院や現在の私… もっと詳しく
¥4,800
運営しているクリエイター

記事一覧

No.1 逮捕の朝

「ピンポーン、ピンポーン」 12月7日、午前6時。 インターホンの音で目が覚めた。

100
5年前

予備知識1 警察に逮捕されるときの原則

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

5年前

No.2 警察に逮捕された後の流れ

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

5年前

No.3 初めての留置場 ~身体検査~

留置場内へ「ブー。」 刑事が留置場へ入るための扉の外から、ブザーを鳴らす。 すると留置場…

100
5年前

No.4 留置場生活 ~1日目~

勾留室(留置室)へ身体検査を終えた後は、勾留室(鉄格子で囲まれた生活する部屋)へと連れて…

400
5年前

No.5 留置場実体験2日目 ~簡単な取り調べ~

留置場での初めての朝勾留期間2日目。留置場で初めての朝を迎えた。 目が覚めると、隣で寝て…

300
5年前

No.6 送検・勾留請求・勾留質問(3日目)

起床朝起きると、昨日とおなじくリーウンは既に起きていた。 またもや、布団もたたんだ状態だった。 もしかして根は真面目なのかなと思いながらも、俺も布団をたたんでリーウンと話をしていた。 すると看守が小窓を開け 「今日はこっち(少年)の部屋から掃除スタートするけぇね。139番は8時から検察へ行くから。」 と言ってきた。 そして昨日のように掃除・洗面・歯磨き等を終え、朝食を済ませた。 朝食のあとリーウンと喋っていると、しばらくして刑事からのお迎えが来た。 検察へ送検

有料
300

No.7 留置場での20日間の勾留生活

目次 ・最初の10日勾留   > 現場検証   > 国選弁護人   > 親との面会  ・10日…

980
5年前

No.8 留置場最終日

いよいよ、22日間の勾留生活の最終日がやってきた。 どのみち再逮捕されるため、またすぐ戻…

200
5年前

No.9 初めての少年鑑別所 ~身体検査など~

留置場を出発して1時間くらいが経った。 高速道路を降りたため、そろそろ鑑別所が近いのだろ…

400
5年前

No.10 鑑別所入所から再逮捕までの2週間(手紙/面会)

目次 ・鑑別所の日課   > 鑑別所2日目の朝(7時起床~9時の日課まで)   > 9時から…

500
5年前

No.11 再逮捕され2度目の拘留生活(担当検事が正検事に)

警察に再逮捕され、約2週間ぶりに留置場に戻ってきた。 留置場の看守は、笑顔で迎えてくれた…

200
5年前

No.12 2度目の鑑別所生活はわずか6日間で再逮捕

留置場での2度目の20日勾留を終え、またも鑑別所へ送致されることとなった。

200
5年前

No.13 合計66日におよんだ留置場生活の最後22日

6日間の鑑別所生活が終わり、またもや再逮捕。 最初に逮捕されてからこの2ヶ月間で、差し入れやら何やらで荷物がかなり増えてた俺は、鑑別所から留置場に移送されるだけでも結構な大仕事だった。 入所したことのある人ならわかると思うけれど、鑑別所に入るときや出るとき、留置場に入るときや出るときの身体・荷物チェックは、意外と時間がかかる。 自分の所有物は用紙に1つ1つ書き記していて(本なら本のタイトル、衣服なら衣服の名称や特徴など)、それを全てチェックしていくことになる。 そして

有料
300