見出し画像

世界を繋ぐマルチストリーミングライブGOOD PLACE始動

とある東京の片隅に、neno(ニーノ)という小さな会社を立ち上げまして、システム開発と360°VR映像の撮影をしてます。

前回の記事から一年半も経つ間に世界は一変。密回避のため、ライブエンタメ業界は配信に望みをかけています。そんな時代に応えるべく、映像監督UGICHINさんの呼び掛けの下、マルチストリーミング配信プラットフォーム「GOOD PLACE」を立ち上げました。

マルチストリーミング配信って?

GOOD PLACEにおけるマルチストリーミングとは、一つの画面で複数の映像をストリーミングし、大きく見たい映像を選択して切り替える配信方式です。(VR映像じゃないです。念のため。)

それぞれの映像を別のライブハウスに割り当て、一つの画面に集約させることで同時多発的にライブが行われている様が直感的に分かるようになっています。お分かりになりますか?

そう、GOOD PLACEはオンラインのフェスティバルを実現したいのです!

分断された日本を繋ぐフェスティバル

第一弾イベントは北海道から沖縄まで全国5ライブハウスからの配信、各地域で活動するアーティスト全15組となりました。コロナによって日本がマイルドに分断された感覚がある人もいると思います。オンラインで日本の各地域を繋ぐこと、第一弾イベントはそんな意志を持って企画されました。

新型コロナウイルスの拡大という未知の状況において映像に関わる僕ができることは映像を撮る事だけじゃなく、みんなを繋げることだと思った。僕らと僕らの愛する音楽を支えてきた全国のライブハウスが独自の力でライブ配信を頑張っている姿を見て、みんなでライブハウスに集まれないならオンラインで集まれる場所を作ろう!と思い、このプロジェクトを立ち上げました。ブッキングには各ライブハウスの想いが詰まっているので是非楽しんで欲しいです。
UGICHIN

新宿LOFT
LUNKHEAD (怪我により過去ライブ配信😭) / BUGY CRAXONE / TERRASEA

大坂・LIVE HOUSE Pangea
愛はズボーン / 浪漫革命 / 河内REDS

松山サロンキティ
PUTAINS / HimeKyunBand / bootleg verrolls

桜坂セントラル
デラックス×デラックス / BUMBA / Lilly drop

苫小牧ELLCUBE
INViSBL / the Triops / なづき

初回開催にもかかわらず参加してくれたライブハウス、アーティストには本当に感謝しています。

盛り上がったチャット機能

ライブ配信にお馴染みのチャット機能をGOOD PLACEにも実装しました。マルチストリーミングのGOOD PLACEだからこそのポイントがあります。

・イベント全体で一つのチャットか
・各配信会場ごとに個別チャットか

悩みどころですが前者を採用。結果、非常に面白いものになりました。

画像2

どの会場を見ていてもチャットは一つなので、全ての会場のコメントが入り混じるカオス。しかし、そのカオスが別々の会場の配信を一つにまとめ、フェスティバル全体としての熱気を表現しているようでした

コメントに誘われるように他の会場の知らないバンドを覗きにいったり、贔屓のアーティストの応援合戦のような様相を見せたり、マルチストリーミング特有のチャットの醍醐味を垣間見ることができました。

投げ銭・・・準備中

ライブ配信にすっかり根付いた感のある投げ銭。これは未実装でした。

技術的にも法律的にもお金にまつわるデリケートな機能であり、演者、視聴者共に喜んでもらえるGOOD PLACEらしい仕組みを考えています。ご期待ください!

第二弾 こだわりのラインナップ 「COMPASS」

GOOD PLACEの第二弾イベント、COMPASSが9月27日に開催されます。都内6会場のライブハウスから世界に向け、20以上のアーティストが参加するさらに大規模なイベントです。

画像1

出演者の発表時、ハードコア、エモ、パンクロックファンから熱狂的なリアクションがありました。それもそのはず、LITE、killie、mouse on the keysのソロなど世界でも評価される日本のアンダーグラウンド・インディーズシーンの注目バンドがこれだけ参加するイベントは珍しいのでは?(しかも2,000円は明らかに破格)

今回、アーカイブなしの完全ライブ配信のみです!お見逃しなく!

GOOD PLACEは続く

GOOD PLACEは始まったばかりのサービスです。イベントを参加いただくのはもちろん、サービスやイベントを周知をしていただくだけでも大きなサポートになります。

また、主催のUGICHINさんがクラウドファンディング実施中です。

興味を持っていただけた方は是非、応援お願いします!

閲覧いただきありがとうございます。もしサポートいただけましたら、より配信サービスの運営資金や高品質な撮影の環境整備に大切に使わせていただきます。