見出し画像

自己紹介7(完) ついに眠るようになった息子たち

こんにちは。

オーストラリア在住、赤ちゃんの睡眠コンサルタントのアダムスようこです。

前回のブログでは、次男の睡眠の変化についてお話しましたね。そしてその結果、なんと長男の睡眠まで良くなったのです!


思いがけないおまけ

当時、長男は2歳8ヶ月でイヤイヤ期の終盤。睡眠コンサルタントに色々教えてもらう前のねんねスケジュールはこんな感じでした。

「6時半起床 → 昼寝なし → 夕方発狂(笑)→ 20時就寝」

次男のために教えてもらった睡眠知識、これ、長男にも活かせるんじゃないか?そう思った私は試してみました。お昼寝の寝室も、かなり暗い部屋に改造。

そうするとなんと!こうなったのです。

「6時半起床 → 昼寝約40分 → 夕方のぐずぐずが大幅に減る → 19時就寝」

分かりますか?昼寝が増え、就寝が1時間も早まったにも関わらず、起床時間は同じという結果に。なんということでしょう!

こうなると、私の気持ちもかなりラクに。自分の時間も一気に増えました。心に少し余裕ができて、気持ちも前向きに。子どもの寝る時間が分かっているので、その時間を目指して頑張れば良いから、どんどん兄弟育児も楽しくなった。

こんな世界があるなんて!


「面倒くさそう」

「自分にはできない」

やる前はそう思っていましたが、正しい知識を持っている睡眠コンサルタントの後押しがあることで自信をもって行動できる。

行動すると、結果につながる。

自分が寝れる。

親に余裕があると、子どももHAPPYになる!

嬉しいことが循環し始めた瞬間でした。


そんな兄弟ですが、現在長男4歳、次男1歳10ヵ月になりました。今では「お休み」と言って電気を消すだけで二人で朝までぐっすり寝てくれます。


睡眠コンサルタントになったわけ

そんなこんなで、ねんね改善をするBeforeとAfterでは劇的に生活が変わった我が家。

でも、ちょっと待って?こんなにも生活が変わる程役立つ知識が、何で広まってないんやろう。何で母親学級で教えてくれないの?困っているママがたくさんいるのに。正しいことをすれば赤ちゃんは寝るようになり、ママも眠れて楽になるのに、もったいない!

そう思った私は、一念発起して勉強に明け暮れ、資格をとり睡眠コンサルタントになりました。


寝かしつけ方法は人それぞれ♪

皆さんのお子さんの眠りはどうでしょうか?もちろん、たくさんの寝かしつけ方法がありますので、子供に「絶対にこれをしなきゃいけない!」などということはありません。お子さんと、ママ・パパが満足しているのであれば、その寝かしつけがご家族にとっての正解です♪

ですが、もし「今の寝かしつけが辛い、変えたい」というお気持ちがあれば、それは変えられます。

私が提供する睡眠相談では、ママパパの育児方針やお子さまの性格を尊重し、一人ひとりのご希望に寄り添うオーダーメイドのアドバイスでサポートします。

科学的根拠に基づく乳幼児の睡眠知識を元に、あなたの育児生活を楽にします!

もし今の現状を変えたいと思ってるママパパがいらしたら、ぜひメッセージ下さい♪


最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


\♡無料プレゼント♡/赤ちゃんが寝ない原因チェックリストのダウンロードはこちらから♪