見出し画像

心がうれしい おやつレシピ

先日の料理教室で作ったかぼちゃ巾着です。

かぼちゃは腹持ちもよくほんのり甘さもあり、好んで食べるお子さんも多いと思います。
ただし、かぼちゃはヴァータを増加させるので、食べるときはごく少量にしましょう。
この日も9人分を作るのにかぼちゃを半分使いました。
なのでほんのひと口です。
作ってすぐに食べられないときは、オーブンで軽く焼いても美味しいですね。
夏に「冷たいおやつ」じゃないというのもいいものです。

材料 4人分
・かぼちゃ 1/4
・シナモンスティック 3cm
・レーズン 水に入れて戻しておく
・ギー 大さじ1
・砂糖 小さじ1杯

作り方
① かぼちゃは皮をむく。多少緑の部分が残ってもOK。
② かぼちゃとシナモンスティックとかぶる程度の水を鍋に入れて茹でる。
③ ②が柔らかくなったら、シナモンスティックを取り出し水を捨て、中火にかけ、鍋をゆすりながら水分を飛ばす。
④ ③に水を切ったレーズンとギー、砂糖を入れてよく混ぜる。
⑤ 4等分にしてサランラップで丸く包む。

砂糖はお好みで調節してください。
おやつなので、少し入れた方が美味しいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?