見出し画像

ミッドサマー

まあまあ前に話題になってた「ミッドサマー」を観た

堂々とネタバレして感想をつらつら書くので、これから見たい人はそっと閉じてください

感想というかアウトプットしないと心が死ぬ

のでだらだら、思ったことを書いてるだけの文章です

おちおちトイレにも行けない
(ホラー嫌いなのに見るアホ)



2時間半あるの知らずに、観た後にレビューを見て知った
レビューでは長さを酷評する声もあったけど、世界観とか、映像の綺麗さ(途中のグロシーンは除いて)、俳優さんの演技に魅了されて全く飽きずに?見ることができた

日本人ならあんまり怖くなくみれるという噂を聞いていたから、宗教とかカルトを考える作品として、ずっと見たいと思って、満を持しての視聴だったのだけど、いや、何でグロシーン多めなんですか、と言うのが第一感想

明らかに作り物だなと分かっていても、画面を手で隠して、指の隙間から見るシーンが何度かあった

展開は読みやすいストーリーだったから、あ、今からグロある、という感じだったけど、たまに、唐突に出てくるとこには流石にビビった

本当、夜ふとフラッシュバックして、布団から足出せないやつ。

72歳で死んで、新しい命に寄付する?みたいな表現はぜひ現代社会にもそれくらいの考えを吹き込んでほしいとも思った

最も、あんな死に方は嫌だなぁと思うけれども、
それでももう生きてないような物なのに、管に繋がれて定義上だけで生きてるなんてのは、人間じゃないと私は思う

この作品はカルトなのか、風習なのか?
https://happinet-phantom.com/midsommar/mystery/index.html

公式サイトの解説では、カルトという言葉を使っているので、カルトなのか?とも思うが、

お寺のカルト解説に照らし合わせると、カルトにもならないのでは?とも思った

カルトのために、自ら志望して、生きたまま焼かれることなんて出来るのだろうか?

レビューであそこには生活空間がないから、普段はみんな別の場所で、なんなら街で実は暮らしてるのでは?という考察があったが、それでは余計、そんな簡単に死ぬという選択肢を取れないのでは?と

イスラム教でジハードや、神のための自爆テロなどあるが、果たしてこの死はそれとイコールで捉えていいのだろうか

いい感じにホラー映画あるあるみたいなのがあったのは、純粋にテンションが上がった

あと司祭?に性交を認めますいって言われるシーンから精力剤盛られてするみたいなところ、自分の意思でじゃなくて、薬で結局させるのね、となんともだった

ただ、俳優さんの演技が自然に目がヤバくなっていくのが、表現力の凄さを感じた

演技力といえば、主演のフローレンス・ピュー、23歳?!すごい。

見事パニック障害メンヘラから、本物の気狂いになる感じが、あと多分見てて人をイライラさせる感じとかが、すごかった

若草物語での雰囲気が全く違うから、そちらも今度見てみたい

そういえば、ペレとダニーは恋人?夫婦?になるのだろうか、そもそもあそこにはそんな肩書きなんてないのだろうか

監督が失恋にインスパイアされて書いた作品らしく、別れそうな人・別れたいカップルに見てほしいという言葉がネットの海に落ちてて、クスッとした

間違いなくトラウマ検定一級
ミッドサマー・花束みたいな恋をしたを見て別れる恋愛は嫌だなぁと

かなり評価が分かれる映画だと思うが、最初にも触れた通り映像の綺麗さとか、俳優さんとか、わかりやすい展開とか、まあ面白かった

が、2度と見たくない(主にグロのところで)

そして(主にグロのところで)映画館で見なくて良かった作品だった


セリフ小さくして、BGM大きくして驚かせてる効果もあるだろうから、映画館で見てたら気分が悪くなって途中で抜けてしまったかもしれない

もう少し宗教やカルトについて考えた文章にしたかったが、そんな心の元気はなかった、後3日くらい引きずりそう!

見た人ぜひあなたの感想を教えてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?