清水駅近くのあん肝

それで私達は
あん肝をオーダーできる居酒屋をよく巡った。

初めての、あん肝はよく行く回転するお寿司屋さんのあん肝軍艦だったのだけど
ふと思いついて、居酒屋であん肝が食べられるのでは??と行ってみたのが
当時Mが大学通学のために下宿していた場所の最寄駅近くの居酒屋だった。

確か、バスで駅前まで出て、一緒に行っていた。

初めての、居酒屋。

すごく新鮮だった。

そこで他に何を頼んで、何を食べて何を飲んだかは今となっては何も覚えていない。

あとは夏祭り。

静岡の田舎なので、お祭りは盛大だった。

おそらく、その静岡の市では少し都会的存在で
駅前通りは歩行者天国にして長い距離をとって
人形焼やお好み焼きなどが並んでいた。


一度、うずらの赤ちゃんを3匹飼った事があった。

寒さにやられてしまったのだけど
きちんと育ててあげられなくて
今も後悔している。

Mは一浪して大学に入り、
私は短大を始めの1年で中退した。

Mは浪人中に2回肺気胸を起こしている。

私は看病で入院に付き添い、
Mが公務員になるための予備校も私が資料をもらいに行ったりと

当時私の母親は、私がまるで母親で
本当ならMの母親がする事なのに・・・とよく言っていた。

でも私はMのために何かできることが幸せだったから、
嬉しさしかなかった。

母としては、私が短大を続けられなかった理由の一つみたいに思っていたみたいだけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?