第3回『上×下』のあれこれ 前篇

前回第2回に引き続き、
第3回も参加させて頂きました!

詳細は企画された碓氷さんのツイートを
参照して下さい☻

テーマが『天国』だったのですが、
まず天国とは????と
いろんな角度で考えたんですが、
やはり直感が大事だ!かかってこい!
降りてこい!と思いました。

以下わたしが詠んだものになります
(お名前のみアカウント名省略してます)

↓↓↓

◆残星 さん
夢の中影をうつさず舞うきみは
あの日と同じステップ踏んで

「影をうつさず舞う」ということで、
これは天国で
MUSIC FOR THE PEOPLEだろ!と、
愛してやまないV6で詠みました。

天国で6人また踊ってる姿が
思い浮かび過ぎて浮かび過ぎてうk…
トップバッターってこともあるんですが、
スーッと詠むことが出来ました🐈‍⬛
夢の中では6人集まっていて……💙💜💚❤️🧡💛


◆抜け殻 さん
仮初の愛に酔いたいこの場所が
永遠の青薔薇に飲み込まれた

その場限りにならずに
一生続くような愛はなんだろう?
誰となら見れる?と考え、
SexyZone中島健人くんだ!🌹となり、
SexyZoneのコンサート帰りに詠みました。
彼は"永遠の愛を誓える天国"をくれる人なので。


古迫ねね( わたし )
ほっとする瞬間全部僕のもの

→下の句は後日碓氷さんの方から
発表?公開?してもらう予定です。
自分が考えた上の句なので
明るくから暗くまでいろいろ詠みました。
みなさんはどうだったでしょうか( 小声 )

◆線香 さん
現世の思い出って持ち込めますか
綴った言葉(すべて) ひとつ残らず

これから天国にいく短歌だと思い、
持ち込める思い出ってなんだろう?と
自分は形あるものだと何を持ち込む?
CDやツアー円盤に応援うちわ、etc……

思い浮かんだのが
NEWS加藤シゲアキくんだったので
天国で思い出に浸れるように
彼が書いた小説(綴った言葉📚)にしてみました。

◆早海 鈴 さん
階段で空から君へと駆け降りて
「いらっしゃいませ」 手のひら翳し
 

天国から舞い降りたパターン!?で
思い浮かんだのがメインステージから
バックステージを歩く姿でした。✨

フランクさを出すために
SixTONES松村北斗くん
(※二宮和也くんから継承された挨拶)にしました。

◆偏頭痛 さん
「天国の定義を述べよ」きみがいて
くれるだけあと 酒を少々

これ関ジャニ∞で詠み込んだんですが、
よくメンバーで酒を飲みながら
ツアー映像見てまして……(酒飲み集団🤣)

彼らにとって天国って、
好きな音楽を奏でて、君(eighter)がいて、
あと酒があれば……なのかなと。🍻

酒飲みがいう少々って少々じゃねえな!?
めちゃくちゃ呑んでますよね🤨!?と
ツッコミ込で本当は入れたくて……
(ここで昇華出来て良かったです。笑)


◆独活部 さん
たとえば、食べたいものがあるとかさ
おねだり上手で困っちゃう、ね
 

「たとえば、」「さ」の感じが
SnowMan宮舘涼太くんかな?と
最初料理をしてる日常を情景を
描いてたんですが、
いやいや……ここは舘さんに
優しく微笑んでもらおうと
困らせました(困らせました?)

モデルがいるとすれば
私というより向井康二くんですが、
康二くんも料理上手いよね……😫笑

◆ぺちか さん
天か地か 極楽と罰が混じりあう
今の僕の瞳は何色?
 

これは天国と地獄が表裏一体だ、と。
アイドル業と素で二面性がある人かぁと
Hey! Say! JUMP山田涼介くんで詠むことに。

キラキラどセンターと陰キャのギャップ。
彼はお芝居の幅も物凄く広く……
可愛い笑顔でコミカルなことしたり、
シリアスなシーンでキリッと鋭い眼光をする。

カメラが回ると
目つきが変わるってあるんですが、
山田涼介くんはコンサート中
カラコンもしてることもあり、
さあこれから僕はどちらでしょう?
天国と地獄どちらを魅せる?
という感じです!(ここまで息継ぎ無し)

シンプルに地獄さえも天国にする力強さないですか?

◆飄 さん
行けたとてあなたに会える保証はない
突き詰めた先にある「おいしさ」
 

ここまで2人がいる場所が天国だというのを
念頭に置いてたんですが。
あなた(≒わたし)が…いないの……?となり、
届かないあなた・天国はなんだろう?
でも暗い感じに落とし込みたくないな、と。

最近今江大地くんが気になっていて、
サウナ巡り♨️の番組でサ飯の話をしていて
そして彼はラーメンが大好きなので、
究極のラーメンを見つけることが
今江くんの天国であって欲しいな、と込めてます。

Amazonプライムで配信してる
ジャニーズJr.CHAMP見てください🥳🍜


◆月食 さん
居心地の良さを問う 君はどう思う?
そうだなぁって頭をコツン

居心地の良さについて聞かれても
なかなか言葉に出来ないじゃないですか。
具体的にこう!というのではなく、
居心地よいなと思わせてくれる人の
隣にいられることなんじゃないかな?と。

SexyZone菊池風磨くんにしたのは、
『隣の男はよく食べる』を
観ていたのもあるんですが、
風磨くんってよく喋るし気が利くけど、
こういう照れ屋さんなところもある
可愛い人なので……今夜ドラマスタートです!

◆碓氷さん
各停に飛び込んだ後を知ってるの?
答えはフィルム( ここ )に あったりしてね

電車に飛び込む青春🌸が思い浮かびました。

各駅停車に乗るってことは
普段降りない駅に向かうんじゃないかと。
今まで見逃してた景色に天国があるとすれば、
SnowMan向井康二くんが良いな、と。


以上になります!
長々と書かせて頂きました。
詠み込むの本当に楽しかったです。

碓氷さんならびに
わたしの上の句を詠んで下さった方
ありがとうございました!

次回、詠んでもらったものの感想を🐈‍⬛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?