見出し画像

「利き手どっちだっけ?」は、永遠のテーマ

これは私が長年、しかも毎日感じてきたことなので
この一回の記事でうまく伝えられるかわかりませんが書いてみます。


皆さんは、利き手「右利き」「左利き」どちらですか?
「両利き」の方もいらっしゃるかも知れません。
動作によってバラバラの「クロスドミナンス」の方も。

私はと言うと、この四つの中で近いのは「クロスドミナンス」らしいです。
いろんな判定の方法があるので、たまに「両利き」と出ることもあります。

中学・高校生ぐらいまでは右利きだと思っていました。
だって、字を書くのもお箸を持つのも「右」だもの。
それ以上考えなかったし、周りに「左利き」の友達がいても
「へぇ、すごいなー!どんな感覚なんだろう、左利きって・・・」
と、完全に「右利き」からの目線で見ていました。

短大に進学して、初の「電車通学」になりました。
(カンの良い人は、もうお気付きですね!)
そうなんです。自動改札です。
定期券や乗車券を読み取る改札機が右側にしかないことで
何故かモタモタする。何でみんなスルスル通って行くんだろう?
(単にあたしがドン臭いだけか)と思いました。 

3日目ぐらいで原因がわかりました。
「あー、私だけ定期券左手に持ってた!」
いわゆる「左利きあるある」「自動改札では手をクロスする」だったわけです。

でも待てよ?
私、右利きだよね。

そこで初めて、自分の普段の動作で「右手」「左手」をどう使い分けているのか注意を向けてみました。

その結果

<右手を使う>
鉛筆やペン・お箸・ハサミ・包丁

<左手を使う>
自動改札・バッグから物を取り出す・自販機にお金を入れる〜ボタンを押す〜買った物を取り出す・その他ボタン操作全般・置いてある物を取り出す・ドアの開け閉め(ドアノブ、引き戸、車)・蓋の開け閉め(箱やペットボトルなど)・窓の開け閉め・吊革や手すり・物の受け渡し・鍵の開け閉め・ストローを刺す・コピー機・固定電話の受話器を取る・ボールを投げる・急須やヤカン・サイコロやルーレット・水道の蛇口・リモコン・ダイヤルやつまみ・マグカップやグラス・スイッチ・コンセント・引き出し・ページをめくる・針に糸を通す・拭き掃除・セルフガソリンスタンド・セルフレジ(バーコード読み取り〜マイバッグに入れるまで)

<どっちでも>
スプーン・フォーク・ドライヤー・ブラシ・ヘアアイロン・歯ブラシ・電卓・PCのマウス・掃除機やほうき・スプレー類・お化粧全般・ドライバー(ねじ回し)

※ちなみにケータイは、「右手に持って、左手で操作」です。片手持ちの場合は・・・どっちだろう?たぶん両方大丈夫です。

※セルフガソリンスタンドやセルフレジなんかは短大の頃じゃないけど、最近の記憶から付け足しました。


これって右利きなのか?

たぶん、世の「左利き」の皆さんが感じている「不便さ」みたいなものを結構な割合で私も味わいながら、いかんせん「ペン」や「お箸」が右なもんだから気にもかけていなかった。

おまけに「お箸」は、試しに左で持ってみると、右より持ち方がキレイだったりします。

ってことは、あれか。
「幼い頃、左利きだったのを右利きに直された」っていうパターンか

まるで「出生の秘密」を聞くような気持ちで親に聞いてみたことがありますが

「いや〜。別に直してないなー。左だったり右だったり、色々複雑な使い方をするガキなーとは思ったけど、なんか試行錯誤でお箸とペンは右に落ち着いたような気がするな。他は、そう言えば左を使ってた。いずれにしても親は一切そこはタッチしてないからな」

父からあっさり関与を否定されましたw


以来、利き手に関してはずっとモヤモヤした状態で、改めて聞かれることは少ないけれど「右利き」とも「左利き」とも言い難い。「クロスドミナンス」とか言っても説明が面倒で、ざっくり「両利き」と言うことが多いです。

普通の「左利き」の人の場合、お箸やペンなどの目立つところでも左を使うから
「あれ、左利き?」
って気付いてもらえることはあると思います。
(特に左利き同士だったりすると、いわゆる「左利きあるある」で共感を分かち合ったり出来るのが羨ましい)

私の場合は、お箸やペンが主に右なので、気付かれることが皆無。
(ある年齢まで自分でも気付いていなかったのだから、無理もありません)

その癖、あれだけの動作で左手を使うことにより「右利き仕様の社会」でのちっちゃい不便やストレスを日々感じていることも事実。

ひとことで言えば、淋しいのです!!!誰か気付いて欲しい!笑


こうしてダラダラと書いているうちに、本当に言いたいことが見つかりました!


私が何も言わなくても、動作や行動を見ているだけで気付いてくれる人がもし現れたら、間違いなく私はその人を一目置くと思います。

「あれ、左利きだっけ?右じゃないんだっけ?」
「両利き?」
「なんか複雑な利き手だなー」
「器用なのか不器用なのかよくわかんないな」
「右なのか左なのかハッキリせんかい!」

(最後みたいにキレられても困るけど)表現は何でもいいです。

気付いてくれたその人が男性だったら
好きになっちゃうかも!!


(たぶん)



それでは、またー!
とりとめのない話を長々読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?