見出し画像

永遠に完成しなかったりして・・・

こんばんは。日向寧々です。

ここ最近続けてアップしている「無意識ー空の章ー」という作品。


noteの方で紹介するようになって
想像していたよりもたくさんの方に読んでいただけているのが
嬉しいです。ありがとうございます。

原案は、もう10年ぐらい前からあって
紙ベースで第十二話までひと通り書いて

去年、やっと「カクヨム」さんに掲載をしました。


その時、当初の原案をただ丸写しして打ち込めばOK
と簡単に考えていたのですが
全然そんなことはありませんでした。

登場人物やストーリーは変えていないものの

語り手(空)のモノローグの言葉使い。
各人物のセリフ
行間
改行の場所
漢字にするか平仮名にするかカタカナにするか

気になるところが山ほど見つかって

建物であれば
置いてある家具だけちょっと入れ替えて使おうとしてたら

壁も、床も、天井も

ドアも、窓も

なんか全部入れ替えたくなったきた!

土台と骨組み以外ほぼ作り直しの
全面改装状態

・・・になった話も十二話の中には含まれています。


そんな風に、去年の時点で
ほぼ最初から作るぐらいの労力で
一話、一話 仕上げた状態のものを
「カクヨム」さんに載せました。

これでやっとひとつ完成した。

この小説は「ー空の章ー」と付いているところで
気づく方もいるかも知れませんが、続編があります。

「空」の章じゃなくて今度は何の章になるの?っていうところです)


続編書かなきゃ。

続編こうしよう。


こうでああで

あれをこうして


・・・


と考えている間に、noteに出会いました。


いちばん最初の記事でお話しした通りの
紆余曲折を経て(!?)

今月からnoteに投稿を始めて


作品も徐々に載せていこう

と思った時に、
やっぱり最初に書いた「無意識ー空の章ー」から
順番に並べていきたいと思いました。


と言っても、

もう去年仕上げた作品です。

今度はホントに
「カクヨム」さんに載せているもののバックアップを
noteに一話ずつ載せていけばいいだけのこと。


ま、一応載せる前にもう一回読んどこう。


そしたら

またもや

語り手(空)のモノローグの言葉使い。
各人物のセリフ
行間
改行の場所
漢字にするか平仮名にするかカタカナにするか

気になるところが山ほど見つかって


一年前の私は、これで「Ok」ってしてたのか?

こんなに直すとこあんじゃん!


びっくりしました。


そしてまず、第一話の細かい部分を加筆修正し
「カクヨム」の方も更新しました。 

で、それをnoteにも「第一話」として載せました。


以降、
第二話、第三話も同様です。 

去年の「全面大改装」までではないけれど
結構、壁紙ぐらいは余裕で貼り替えてる部分もあるかも。 

こうしておそらく
第十二話まで、加筆修正板・「無意識ー空の章ー」
を順番にアップしていくことになると思います。 

しんどいけど
でも、作品が少し磨かれるというか
少しクリアになっているという気がして
楽しい作業でもあります。

そして、今度こそは
「この作品は、もう完成。直すところナシ」
と、拙いながらも自分で納得出来る状態になるのでしょうか。


来年の今頃、また読み返して

「ここ直したいー><」

ってなるのかな。


キリがないので、なるべくそれは無いようにします笑

あと、いいかげん続編も進めていきたいし
全然違う話も書いてみたいし 

音楽も進めたい

いろいろ、ランダムになるかも知れませんが
皆さんにも見て頂きたいものが出来たら
アップしていきますね!

今日のような

あーでもないこーでもないの話も入りますが 

お付き合いいただけたら嬉しいです!


長々、読んでいただきありがとうございます。
それでは、またー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?